
Category : スポンサー広告

にじいろジーン@ヨーテボリ

Category : Japan
ご無沙汰しています。

突然ですが、お知らせです。
明日土曜日、フジテレビ系列で全国放送されている朝の情報番組「にじいろジーン」の旅コーナー、地球まるごと見聞録でスウェーデンのヨーテボリとマルメが取り上げられます。
私も現地ロケコーディネーターとしてお仕事をさせてもらい、案内役として、ブログにも何度か登場したクラスメートのアグネスが出演しています。
私の住む街ヨーテボリのツウな情報が満載ですので、皆さん(誰かこのブログをまだ読んでくれている人がいるならば!)ぜひとも見てください

Re:福島県会津若松市の状況

Category : Japan
地元の、福島県会津若松市の状況です。↓
http://emo-5ch.jugem.jp/?eid=489

日本の皆さん、大丈夫ですか??
このブログ読んでて、無事で返事を書く気力のある方だけでいいのでコメントに返事をください。
みんなの無事が気になって、明日締め切りの課題にも全く集中できません...

Kyoto

Category : Japan
日本滞在中、なんと京都に3回も行きました。
滞在の半分を京都で過ごしたと言っても過言ではありません。
五山の送り火も見ました。
もう一生行かなくていーやって感じです(笑)

それもこれも、ヨハンさんが京都の大学に留学していたからなのですが、実家が東北なので、移動がやはり大変でした。新幹線を使うと速いけど、学生は時間をお金で買う訳にはいきません。父が2回ほど車で往復してくれて、大変な思いをさせてしまいました。

実家と関西を上へ下へと移動しまくっていたこの滞在中、新幹線の便利だけどバカ高いのと比べて、格安高速バスの勢いを感じました。京都/大阪ー東京 3500円だったり(新幹線の自由席12750円)私がお世話になっている友人を訪ねに愛知県に行ったときは、東京から名古屋まで1500円で行きました。安!
ちなみに会津ー東京は2200円で行けます。日帰りでもなんでも、いつでも行ってやりますよって感じです。
ヨハンさんが今学期から東京で、お財布さんも大変有り難がっていると思います。

話を京都に戻すと、一回目は1週間半滞在したのですが、梅雨まっただ中で、マックス2日しか晴れませんでした。そのうちの1日は土曜日で、ようやくヨハンと鴨川沿いをサイクリングしてお茶に行ける!と思ったら、その前の晩-仲良くなったバーのバーテンに-結婚祝いでテキーラをワイングラスで出され-それを飲み干したヨハン-翌日ひどい二日酔いで-結論から言わずとも-結局ひとりでサイクリングをして、三条河原にある小川珈琲でひとりエスプレッソを注文し、帰りにヨハンに太田胃散を買って帰ったのでした。
その後は、そんな私たちをあざ笑うかのように雨が降り続き、外に出るのがおっくうになり家でテレビを見ていたら、なんと関西のほとんどのチャンネルでローカル番組を放送していました。
関西のユーモアはちょっとわかり兼ねますので、まともに見れたのはニュースくらいでした。
ちなみに日曜日は午後ずーっと吉本新喜劇を放送していました。

”関西”と人や地域をひとくくりにすると、そちらの人に怒られそうですが、ほかに滞在していて気付いた事柄を挙げると、

・関東が普段あまり言わないのではないかと思われる、関西人の口癖は
 「てゆーても...」
「そうは言っても...」と、始めに言った事柄を肯定しつつ、異論をこれから発するよということなので、言いたい事は遠慮せず言うし、前の発言のフォローにも使われるので、意外と(!)他人思いの人たちなのかもしれない。

・「...やろー」と自信満々に言った後、「知らんけど。」と続く、あまりにも無責任な言動の連鎖。

・クーラーききすぎの店内。
(父によると、クーラーがしっかりきいてないお店は、”けち”とみなされるらしい)

・交通規則もへったくれもないドライバーたち。
 (黄色信号で止まろうとすると、逆に後ろの車から、”はやくいけ”のクラクションが。)

思い出そうとするとまだまだ出てきそうですが、東北の田舎で育った私からすると、言葉が通じることが不思議に思えるくらい異国な関西でした。

京都はしかし、そこを離れて東京に行ったりして気付いたのですが、寺だけじゃなくて、東京にはもしかしたらないような、オリジナリティーあふれるお店やレストランがある気がしました。
京都型ビジネスモデルというのを、以前雑誌で読んだことがあるのですが、京都には昔から伝統のある会社やビジネスがあるので、起業家は、それに対抗するビジネスを展開するのではなく、伝統ある会社を妨げないように、全く新しいビジネスを作るみたいなのです。京セラ、オムロン、任天堂がいい例だよ、とヨハンが教えてくれました。

京都の人はセンスがあるんですねぇ~と感心しました。

そんな京都で撮った写真を少々。
IMG_6018.jpg
Kamo River

IMG_6019.jpg

IMG_6020.jpg

IMG_6023.jpg

IMG_6024.jpg

IMG_6025.jpg

IMG_6026.jpg

IMG_6035.jpg

IMG_6302.jpg

IMG_6303.jpg

IMG_6304.jpg
タクシーの運転手も見つけるのに苦労した、東山にあるショップ兼レストラン、ア・ウーム。
10席しかないので、実質貸し切りでした。

IMG_6305.jpg

IMG_6306.jpg

IMG_6308.jpg

IMG_6307.jpg

IMG_6309.jpg

IMG_6310.jpg

IMG_6311.jpg

IMG_6312.jpg
プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
