
Category : スポンサー広告

さかな

Category : swedish summer
今、バイトの合間にカフェでお茶(コーヒー)をしながらブログを更新しています。
こんなことが気軽にできるのも、持ち運びが究極に便利な私のめんこいめんこい(可愛い可愛い)mac book airとwifiが無料のカフェが至る所にあるストックホルムにいるおかげです。
今ストックホルムのKungsholmenにあるIl Café (アイルカフェ)に来ているのですが、ここのwifiの名前が

Screen shot 2011-06-20 at 2.46.21 PM

「il caffé älskar dig (il café I love you)」

なんだか素敵なネーミングでちょっと嬉しくなりました。

ちなみに私とヨハンはリンシューピンに住んできたとき、家の無線ネットワークを無線ネットをクモの糸とかけて、「スパイダーマン」と名付けていましたが、ほどなくしてモデムの調子が悪くなり、新しいモデムを購入しなければならなくなりました。ちょっと頭にきた私たちは、次の無線の名前にスパイダーマンの敵の名前をとり「グリーンゴブリン」と名付けました。使命感を感じたのか、「グリーンゴブリン」はその後引っ越しするまで調子よく働いてくれました。

週末はストックホルム市内に住んでいるヨハンのお姉さん夫婦とパール(お兄さん)とパールの比較的新しい彼女(キッキ)が遊びに来て、私はすき焼きとティラミスを振舞いました。最近は天気が崩れて雨続きだったのですが、土曜日だけはとても晴れていて、食後私はキッキが湖で釣りをするのにつき合いました。
キッキは同い年で、ブロンドヘアーの典型的なスウェーデン人の女の子ですが、釣りが好きらしく、そういう意外性はプラスでしかないな、と思いました。

ちなみにウィキペディアで読んだのですが、2011年は山ガールに取って代わって釣りガールが流行る、と予想されているので、もしや私は流行の先を言っているのかも...!?と思いながら釣りにチャレンジしました。そして(多分)生まれて初めてあの”投げるやつ”もやりました。(ルアーフィッシング、投げる行為自体はキャスティング...そのまんま...というみたいです)

そしてそして、

DSC_0353

   とったどー!!!

DSC_0355

どうですか! こやつはヨーロピアンパーチというそうです。

1時間弱釣っていましたが、なんと5匹も釣れました。
その他の魚諸君は湖に戻してやり、一番大きいこの魚を家に持って帰りました。
翌日ヨハンが朝食に醤油をかけて食べる予定でしたが、忘れてしまい、多分今頃ヨハンママにバターで焼かれているのかもしれません。
ヨーロピアンパーチという名だけに、醤油よりバター風味で食べられたほうがまだ納得がいくのでは...

サカナクンの運命はいかに。
今回はこのへんで。
次回をお楽しみに。

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
