
Category : スポンサー広告

Eventful デーイズ

Category : shopping
今週は私にしてはけっこうイベントに満ちた一週間でした。
いつも通り学校に行ったほかに、水曜日には私のアパートで、仲良しのヨハンナ、アグネス、マリアとムービーナイトを決行。
私は夕飯にすきやきをみんなに振る舞い、みんなはチップス3袋、ポップコーンとLösgodisと呼ばれる絶対どう考えても身体に悪い、キャンディやチョコやグミの組み合わせを3キロ近く買ってきました。

godis1.jpg

godis2.jpg

みんなで頑張ったけれど、結局半分も食べられず、みんなに持ち帰ってもらいました。
このお菓子が、平均身長168cmのスウェーデン女子の栄養の源なのでしょうか..?
私は頑張ったおかけで、翌日の朝は吐き気でお目覚め。。

女の子の映画を観よう☆という話だったのですが、一人の強い要望でなぜか、エイリアン映画の"District 9"を鑑賞。
つめがぽろぽろ剥がれるシーンや、血や肉が吹き飛ぶシーンであふれ、結局鑑賞を中断。
ヨーテボリが舞台のスウェーデンのぐっだぐだのソープオペラを急遽代わりに見ることに。
ムービーナイトで、肝心の映画の選択をミスるという、私たちは致命的なミスを犯しましたが、すきやきはみんなにとても喜んでもらえたので、取りあえずこのムービーナイトは成功

ただ、"District 9"自体はとても興味深い映画だったので、翌日一人で残りを鑑賞しました。

金曜日は、去年の5月以降、会っていなかった駐在の若妻、ゆうきちゃんがアパートに、息子を連れて遊びに来てくれました

あと一ヶ月もしないうちに一歳を迎えるボーイは、久しぶりに会うと、びっくりするほど男前に。
眉毛も濃くなって、瞳もつぶらで、激かわゆし。

私と違い人見知りもしないので、とても積極的でした笑

boy.jpg

とてもおもしろかったのが、お母さんがおやつのたまごポーロをテーブルのはじに下のように一つずつおいて、
tamagopoalo.jpg

「よーいどん!」と言うと、

youidon.jpg

息子が勢いよくテーブルの周りを一周し、食べてしまったことです。。

犬じゃないんだから。。

2時間お昼寝したせいか、起きてからとても活発で、狭い家の中をはいはいしてまわり、

tidningarna.jpg

ヨハンの雑誌がとても気に入って、きれいに散らかしてました。
頑固なヨハンじいちゃんは今家にいないからよしとしよう。。

drinking milk

その後は疲れてミルクで栄養補給していました。
先週IKEAでマット買っておいて正解。

いやぁ、癒されました。
週末ははりきって勉強しよ◎



Alessi Store in Stockholm

Category : shopping
週末が明け、昨日は重い腰をあげて街なかへ所用を足しに行ってきました。
そしてついでに寄ったAlessi のお店で私とヨハンは衝動買いをしてしまったのでした。

まんず、
WA09_3.jpg
こちらの電気ケトルはAlessiの新作で、お店にもつい10日くらい前に入荷したらしく、ネットにもまだほとんど出ていません。見た目がいい上、値段もお手頃で場所も取らず、新しいアパートにぴったりなので迷うことなく購入。

そして、
uu212058.jpg
こちらはJasper Morrisonデザインのパスタ鍋。
私とヨハンは今までパスタ鍋探しに身を焦がして来たのですが、イケアでさえ結構な値段がして、諦めかけていたときに現れたこちらのファンタスティックな鍋。
パスタ鍋を初めて世に出したというAlessiのオリジナル鍋の約半分の値段であります。
鍋を包んでもらっているときに、お店の主人のイタリア人?のおっちゃんが、インサイダー情報を教えてくれました。
というのは...
クリスマス前に、スウェーデンのプリンセス、ビクトリアが、弟のカール・フィリップ王子とこのお店にクリスマスプレゼントを買いに現れ、なんとこのJasper Morrison鍋シリーズを購入していったとのこと。(こちら↓)
10.jpg
もちろん、パスタ鍋も購入していったので、
ちゅーことは、
なんと、私たちは次期スウェーデン女王と同じパスタ鍋を持っているということ!
この鍋で沸かすパスタは王室の味がすること間違いなし!

おっちゃんは鍋を包みながら延々と話し続け、「....だからね、(来年結婚するビクトリアに)結婚式の引き出物もこちらで取り繕いますよって言ったのさ。ビクトリアは、”是非お願いね!”って言ったけどどーだかね~ワッハッハ!」と1人で盛り上がっていました。
さすがセニョール(スィニョーレ?)、外に積もった雪をすべて溶かすかというくらいのキャラクターの濃さでした。
ヨハンは何故かこのおっちゃんに気に入られたようで、割引してもらった上、鍋の蓋を持ち上げられるこちらのヘラ↓
879408.jpg
もサービスでつけてもらってました。

これで新しいアパートは結構Alessi色が強くなりそうです。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

2週間...

Category : shopping
ヨーテボリに戻ってきてから2週間が経ちました。
学校はそこそこ忙しいものの、また相変わらずヨハンさんとインドア派な生活に逆戻りです。
まだしつこく、あぁ、ストックホルムは楽しかったなぁと思うのは、天気がよかったおかげと、自分の家がなかったから人と会ってばかりいたし、今の学生生活とは反対で、「今、現在を生きて」いたからだと振り返って思いました。今はどちらかというと、将来を夢見て、「まだ見ぬ未来を生きている」という感じです。
しかし、夏をより楽しくしたのは他でもなく、自分がヨーテボリの学生で、ストックホルムでのその生活が長く続かないと分かっていたからでしょう。限られた時間というのは、不思議にも人生を楽しくするものなんだと、改めて思いました。

今は学校で法哲学のコースが始まりました。古くはソクラテス、プラトン、アリストテレスから始まって、社会の変化に伴う思想の変化、法、政治の成り立ちについて勉強しています。個人的に、世界共通の科目をスウェーデン語で勉強しなければならないのが不満ですが、それを選んだ自分のほうに明らかに非があるので、ウィキペディアでところどころ日本語訳を確認しながら黙って勉強しています。

ヨハンさんは昨日から学校が始まりましたが、その前までは主夫として、美味しい朝ご飯を作ってくれたり、漬け物をつけてくれたり、クッキーを焼いてくれたり、家事に勤しんでくれました。

IMG_0559.jpg

IMG_0565.jpg

昨日は久しぶりに天気が良かったので、2人で街に行き、ALESSIグッズを大量購入。

IMG_0578.jpg
(ちなみに勉強机もホワイトからオークに模様替え。)

IMG_0576.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0582.jpg
(新聞置きは、これから朝刊を購読するのに備えて)

久しぶりに街を歩いていたら、こんなのを発見しました。

IMG_0568.jpg
おおお!!ついにスウェーデンにもカーネルおじさんが!!
と思い切りゃ、NFCって....
これはおじさんの会社じゃないと理解するのに5分くらいかかりました...

問題は

Category : shopping
もう季節は春、そしてだんだん夏に近づいているけれど、問題は靴です。
春用の靴を全く持っていません。
今あるのはブーツと、皮靴と、ランニングシューズと、サンダルです。
極力スウェーデンでの消費を抑えている私も、これは出費に値する必需品と見なし、早速靴屋に向かいました。
今年はパンプスかバレリーナシューズを履きたいなぁと試着してみるも、やはり私の、海のごとく広い足幅のためパンプスが二倍に膨張してニッチもサッチもいかず。

じゃあもうスニーカーかなとフレッドペリーのテニスシューズぽいのを試してみると、とても履きやすく、ポールもこれが一番と押してきたので、買ってしまいました。

DSC_0061_convert_20080417172054.jpg

今年も白基調です。
そういえば去年はベンシモンの白い木綿靴を履いて日本に帰ったら、幼稚園の靴みたいとか、保健室の先生みたいだとか散々けなされたあげく、履きすぎて底がすり減り、滑って転んで骨折するというひどい目に会いながらも、ギブスをはめながら意地になって履き続け、4回も実家のお外で湛然にその靴を洗ったりしました。思い出深すぎる靴です。
今年もあのタイプの靴を買って帰りたいなと思ってます。なんたって実家の庭で木綿の靴を洗うほど快適なものはないですからね。

久しぶりに(私にしては)でっかい買い物をすると、嬉しいというよりも、あ~買ってしまったどうしよう...という後ろめたい気持ちになるんだよね~とポールに言うと、わかるよその気持ち!と言われました。
ぜってーわかるはずねー!!
と思いつつ口には出さない、今日からテスト期間のスミコさんでした。

衝動買い

Category : shopping
Paulさんは昨日(も)、街で衝動買いをしてしまったようです。
ついこの間Acne Jeansの靴を買ったばかりなのに、今回もPaulSmithのスニーカーを買ってました。しかも昨日は、鞄も靴下も帽子もシャツもPaulSmithのものを装着してました。
”靴下とお似合いですね”と言ったお店の人の顔が引きつっていたいたのを見ていた私の顔もやや引きつっていました。
購入後、「誰にも言わないでね☆」と嬉しそうに言っていたのが何か気に食わなかったので、このブログでちゃっかり暴露です。

DSC_0014_convert_20080304173258.jpg

このまま楽天に出品できそう。

ちなみに私もこの間ネットで衝動買いしてしまいました。↓


DSC_0015_convert_20080304174033.jpg



前のブログからリニューアルしました。再びよろしくお願いします!




テーマ : ブログ始めました
ジャンル : 日記

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
