
Category : スポンサー広告

食達

Category : cooking
ヨハンが戻ってきて元通りの同棲生活が始まってから、(薄々は感づいていたことなのですが)食費が家計を圧迫しているという現実に直面しています。
これはどうにかせねばということで、先週からまず一週間単位で献立表を作り、単価の安い大型スーパーに行って食料のまとめ買いを始めました。
ヨハンはさっそくランチなどに手軽に食べれるミートソースや、保存食キムチを作り始めました。

DSC_0040_20110309162522.jpg

DSC_0041.jpg

DSC_0046_20110309162536.jpg

牛肉も塊で買って、冷凍して駐在の方から譲ってもらったスライサーで切り分けて小分け保存しました。
安上がりになったばかりか、肉が超薄くて、すき焼きにして食べたらほっぺが落ちるほど美味しくて感動しました。

さかな

Category : cooking
IMG_0170.jpg

私だって料理するんだぞ!とアピールしたくて、写真を載せました。
ブリの照り焼きを作ろうと思ったのですが、ここにはブリはないので、メカジキで代用しました。
しかし...魚屋さんで高いお金を出して買ったにも関わらず、シーズンでないのか、脂がまったくのっていなくて、水だけやたら含んでるため、焼いたあとパッサパッサになり、まったくおいしくありませんでした....。

まったく、魚屋さんも、「こいつは脂がのってなくて美味しくないよ」と忠告してくれればいいものを。。

これからは、買う前に脂ののりを確かめなきゃと強く思った次第です。

そして土曜日は、スウェーデンで初アルバイトをしました。
仕事の内容は、日本人からやってくるお客さん(今回は観光客ではなく、お仕事関係の方々)の送迎、移動のお手伝い、バスガイドなのです。
第一回目ということで、とても緊張していましたが、あっという間に時間が過ぎました。終わってから振り返ると、ちょっと楽しかったです。

夜はルームメイトのヨハンズ(2人なので)と、外でビールを飲み、映画「天使と悪魔」を観に行きました。スウェーデンの俳優、ステラン・スカーシュゴードもスイス衛兵隊隊長役で出ています。
その前にたまたま、朝のニュースで、映画評論家のちょっとネガティブなレヴューを見てしまったのですが、ちょっとそれが頭に残っていて、結果私もちょっとネガティブな感想を持ってしまいましたが、俳優陣の演技はとてもとてもよかったと思いました。
ただ映画館で映画を観れただけでも、とても楽しかったです。

以上。



テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

情熱大陸。

Category : cooking
今週の情熱大陸は、


1.jpg


キムチ作りに情熱をそそぐ、


2.jpg


スウェーデン人、ジョハン。


4.jpg


3.jpg


52.jpg

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

自転車がなくてもピザがある

Category : cooking
DeSicasBicycleThieves1948.jpg

1948年公開のイタリア映画「Ladri di biciclette」(自転車泥棒)を観たあと、私とポールは無性にモッツァレラチーズののったピザが食べたくなりました。
ので、昨日は暗黙の了解のごとく、ピザを頼むのではなく、自分たちで作りました。

Mat-04222008-022b.jpg


Mat-04222008-027b.jpg


Mat-04222008-030b.jpg


役割分担はいつも通り、生地をこねる力仕事は私、ソース作りや上のトッピングはポール、でした。非常に美味しかったし、固形イーストを使ったらすごく簡単に生地が作れたので、今度から頻繁にピザを作ろうと思いました。

メッセージ弁当。

Category : cooking
今日のお昼はお弁当でも作ろうかなと思って、参考までにクックパッドでみんなのお弁当レシピを見ていました。
すると、何かひときわ興味をそそる弁当が!

nice bentou_640


その名もメッセージ♡弁当。思わずキャプチャーしてしまいました。
こんな風に(しかもこんなにシャープなフォントで)告白されたら断れません。

そしてページを下に移動して、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)を見てみると...


tukurepo_640.jpg


みんなやってんのかい!?
みたいな。

人気みたいです。メッセージ♡弁当。
みんなだんなさん、愛してるんですね。

韓国語で愛の告白を試みた方のコメントがグッときました。↓

「韓国語で愛を告白(LOVE「ロブ」)☆しかし、夫読めずに告白失敗」

日本語、しかもカナカナのほうが成功率が高そうですね。
みなさんも是非参考にしてみてください。
プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
