スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡

Category : diary
クリスマスの翌日から雪がこんこんと降っています。

そして、私はスウェーデン語と東北弁の”雪”の共通点を発見しました。

英語ではご存じ"snow"ですが、スウェーデン語で雪は"snö"といいます。
似ていますが、スウェ語のほうはoに濁点がついていて、発音も違います。

そして、東北弁。
もなんと、語尾に濁点がつきます。
"ゆぎ" ってな。
聞こえようによっては、"ゆ"にまで濁音がまじっていたりします。

という、"北の濁点”法則でした。ちなみに、これ、まだ"雪"でしか証明されてませんが。

やっとこ本題です。

昨日、幼なじみ3人と会ってご飯を食べました。
そのうちの2人がおよそ2年ぶりの再会でとても感動的だったのですが、ご飯のあと、場所をうつして神明通り(という、天国のような会津名物の商店街)にあるドトールコーヒーでお茶をしていました。
そしてトイレにたったときに、突然女の人が「うわー!!」と叫んできたので、とっさにこれは危ない人だ!と防御の姿勢をとったとき、その人物が、なんと卒業以来会っていない、高校の時同じ部活だった友人であることが判明しました。
偶然の再会にびっくりしているところに、次々、部活の先輩やペアを組んでいた友達がやってきて、みんな卒業以来あっていなかったので、キャーキャーと、ドトールの中で大騒ぎだったわけであります。
それに追い打ちをかけるように、私たちが座っていた隣のテーブルに、だいぶ長い間座っていたカップルの男のほうが、1年下の、同じく部活の後輩であることが判明。
どうやら私達が騒ぎすぎていて、挨拶をするタイミングを逃したようでした。

「え~!!今日、これからどうするのー!?」と興奮しながら聞く私。

「今日テニス部で集まるんだー!!」と叫ぶ友人。

「そうなんだー!!!」と叫び返す私。

そして、だんだんと気付き始めたんです。

私も、テニス部だったってこと。
そしてしかも、女子の部長だったってこと。

聞いてないよー。

私はその後、約1年ぶりに会った、同じく高校の時の友人と、恐怖の吹雪ドライブを楽しみました。

しかし、ドトール大集合って、会津、ホントに行くとこないな...



スポンサーサイト

報告

Category : diary
一ヶ月以上、ブログをさぼっておりました。

日本にカメラを持ってこなかったので、一気に更新する気をなくしてしまい、そのうち自分のブログの更新ページを開くのが怖くなるシンドロームにかかっていました。

おかげさまで帰国の目処もついたので、報告しようと思いました。
実家に埋もれていた、旧型だけどまだまだいけるデジカメも発見したので、久々に過ごす日本のお正月の写真なんかも載せたいなと思います。

気まぐれな更新頻度ですがこれからもよろしくお願いします。

DSCN3326_convert_20081226012909.jpg

この間、生まれて初めて東京タワーにのぼりました。別に、50周年とか知らずに。
全く気付かなかったけど、スウェーデン大使館のすぐ近くでした。
なんだよ~言ってくれよ~カンノさんよぉ

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。