スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュウカツ

Category : diary
今の時期日本では就職活動の真っ最中だと思いますが、本日は遠く離れたスウェーデンでも、就活が盛んに行われていました。

私の通っている、スウェーデン国立ヨーテボリ大学の商経法学部のキャンパスで26日、法学部生向けのとても大規模なキャリアフォーラムがありました。

大学内の廊下や食堂が、スウェーデンでトップクラスのローファームやコンサルトの会社で埋め尽くされ、それはもうお祭りのようでした。

私はまだ学部1年生なので、スポンサーのカフェが無料で配っているサンドイッチやマフィン、カフェをもらってさぁ帰ろうかなと思っていたのですが、ちょっと一回りしてみようというクラスメートについて行って、結局ほとんどのローファームの人と話をしてきました。

私が特に気になっていたのは、日本の法律に対する需要と、どのくらい日本からのクライアントがいるかなどで、何となく予想はしていたのですが、待っていたのは、「ほとんど需要がない」、という厳しい現実でした。

あるローファームの人に話によると、例えば中国とアメリカがどこかの分野で法的な交渉をするとき、スウェーデンの比較的中立的な法律を適用するようです。
が、日本とアメリカが交渉する場合、日本が、アメリカ、どちらかの法律が適用されるのだとか。

なので、スウェーデンの法律が入る余地はほとんどなく、スウェーデンの法律ができる日本人の需要もないというわけなんですね。

ま、ないだろうねぇ...ふつう。

しかし、日本人がはるばる日本からスウェーデンにやってきて、スウェーデンの法律を学んでいるということに興味を持ってもらえて、皆さん時間を結構とってもらい、色々と話をすることができたので、モチベーションもあがりました。
企業からのお土産も含め、今日は予想以上の収穫がありました。


来年、再来年はもっともっと自分を売り込んでやろうと思います。たとえ、需要がないとしても...!
むしろ自分で需要をつくるぞー。






スポンサーサイト

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

一瞬春が来たのかと惑わされた朝

Category : diary
金曜日、朝起きて窓から外を見ると、何かいつもと様子が違っていました。

いつもだと、

huyu.jpg

こういった感じなのですが、

その日の朝は、

haru.jpg

一瞬桜が咲いたのかと思いました。
あまりに気温が低くて、木の枝に霜が積もったということかな?

それにしても、雪が積もっているわけでもなにのに、木だけ雪化粧してるというのは、不思議ですよね。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

情熱大陸。

Category : cooking
今週の情熱大陸は、


1.jpg


キムチ作りに情熱をそそぐ、


2.jpg


スウェーデン人、ジョハン。


4.jpg


3.jpg


52.jpg

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

2月10日、今日もコーヒーカップと会話した。

Category : diary
にちようび決意した通り、授業がない今週も学校の図書館に通い続けています。

集中力がなくなってくると、近くのカフェでお持ち帰りコーヒーを10クローナで買って来て飲むのですが、1人で黙々とコーヒーを飲むのもつまらないので、コーヒーカップと会話をしたりします。


biblan.jpg


cafekoppen.jpg

ちなみに昨日は違うこと言っていました。

あ、断っておきますが、図書館にひきこもりすぎて、頭がおかしくなったわけではありません。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

素敵な週末

Category : diary
金曜日から週末にかけて、ロンドンから友達が遊びに来ていました。

そして一緒に素敵なカフェと、素敵な魚料理のレストランに行きました。


cafe.jpg

johan cafe

fisk.jpg


夜は家でゆっくり音楽を聞いたりして、(かぐや姫、山口百恵、井上陽水等)素敵なときを過ごしました。

久々に勉強から遠ざかり、私も旅行に来ているような、なんだか不思議な感じでした。

友達が帰ってしまったあと、もはや全てが夢の中での出来事のような感じすらして、そのあとに待っている現実が急に憂鬱なものに思えてきました。

が、しかーし。

そんなことは言ってられませんので、明日から気合いをいれ直して、図書館にこもろうと思います。
卓上カレンダーとか、ぬいぐるみとか置いたりして、図書館の机も自分の空間にしちゃえば、居心地の良いものになります。
図書館と家を混同してしまうくらいになれば、これぞ究極の学生。
むむ、あっぱれ学生

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

模様替え。

Category : Sweden
土曜日、イケアに行ってきました。
そして、部屋の模様替えを、もちろんポールさん主導でしました。

今、部屋は大まかに、こんな感じになっています。

rummet4.jpg

rummet3.jpg

sovrummet.jpg

これはポールさんが部屋と家具の寸法を全部はかって3Dのプログラムで作ったものです。
計画的ですね。

nightviewstor.jpg

あれ??
うちってこんなに高い階にあったっけ?
てかスウェーデンで高層ビルなんて見たことないぞ...
将来の希望ってことでしょうか。。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。