
Category : スポンサー広告

是非。

Category : youtube



兄のバンドの新曲です。
卒業シーズンにぴったりなんだとか。

お気に召されましたら是非ライブにおいでくださいませ。

ちなみにPVに出てくる女の子2人はイエローキャブ所属の女優さんらしいです

金曜日の正しい過ごし方

Category : diary
今日は学校が午後2時からだったので、ちょっと早めに街に行って、 NKデパートでTiger of Swedenのローファーを買いました。仕事にも使えるフォーマルな靴をずっと探していたのですが、パンプスは私の足の構造上装着不可能で、ローファーはどこの靴屋を探してもほとんどなかったところに、就職したら、ここのスーツを着て初出勤したいと考えていたブランドのきらめくローファーを見つけたので、普段デパートは見るだけと決めている私も、「ええい、将来の自分への投資だぁ!」と買ってしまいました。

それから時間がせまっていたのでそのまま学校へ。
今日から経済の授業が始まるわけだったのですが、先生が病気とかなんとかでキャンセルに。
延期されるなんて最悪だなぁと思いつつ、友達とカフェへ。
本日はまたみんなでアフターワーク(お酒を買うとブッフェも食べれてお得)に行くわけだったのですが、友達の1人、クリスティーナは里帰りのため欠席、もう1人のアグネスも急遽バイトが入って行けなくなったので、これもキャンセルかと思いきや、それでも行くぞと主張するヨハンナと、結局2人でアフターワークへ。
ブッフェもけっこうボリュームがあって、金曜日はなんとドリンクがハーフプライスという場所に、年齢制限が25歳にもかかわらず潜入に成功し、おなかいっぱいになったところで、アグネスからボスが家に帰ったとの連絡が入り、彼女のバイト先のワイナリーへ、美味しいワインとチーズを頂きに向かいました(!)
ボスには内緒で、みんなで試飲用ワインと、他の友達の持ちこんだワインで乾杯し、これまた優雅なときを過ごしました。

IMG_0054.jpg

IMG_0055.jpg

それから家に帰った後、同じアパートに住むヨハンナの部屋に行って、ポテチを食べながらヨハンナの友達とsex and the city のDVDを鑑賞。

普段金曜日も、普通の日と特になんら変わりなく家で過ごすことの多い私ですが、今日はこれぞ金曜日、という過ごし方をしました。

家に帰ると、ヨハンとヨハンは試験が近いためずっと家で勉強していたので、とても後ろめたい気持ちになりましたが、たまには息抜きも必要ということで。

明日は6時に起きて勉強します...。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

大人になるとは?

Category : つぶやき
最近、昔読んだスウェーデンの作家の本の中に登場する、三十路を過ぎた不器用な女の人のことを思い出した。
彼女は、自分に自身がなく、他の人が自分のことをどう思うか常に気になっていて、スーパーの店員に話かけるときでさえ、がんばって自分を作り、そっけない感じを装わなけらばならなかったりする。
そして彼女はよく、こう思うわけです。
小さいときは、大人になると自動的に何でもうまくこなせるようになると思っていたのになぁと。オトナになれば、もっと社交的になって、他人とも何の気兼ねもなく話せるようになり、いちいち細かいことを気にせずに、なんとかうまいことやってのけるようになったり。
ところが私を見て!
私はいつになったら、細かい心配せずに器用に人と付き合えるようになるの!


そういうのって、歳と共に自動的に身につくのではなく、性格も関係あるし、大人になる段階で何をしてきたかに反映されたり、努力したりして身につくものだと思うわけですが、私は最近、自分と身の回りの変化に追いつけないでいます。というか、何かこの、自分がこうなっていくのかなという段階の変化が時々恐ろしく思えたりするのです。
例えばそれが必然的だったり、ほんの少しの変化だとしても、(デパートで買い物し始めたり、スキンケアに目覚めたり、スーツを買わなきゃならなかったり)、その変化をあまりポジティブにとらえられない自分がいたりします。「あぁ、あの子、昔と変わっちゃったんだね...」と、同窓会で思うような、客観的にネガティブに見てしまう。
問題は、全ての変化をポジティブにとらえるか、昔のピュアな(!)自分とどうにかうまくバランスを取って大人になっていくか(もうすぐ23ですが...)ということなのかなと思います。

私はまだまだ学生ですが、私の同級生はもうすぐ社会人です。
友達がどんどん大人っぽくなっていくのは素晴らしいことだと思うけど、田舎育ちで培った非物質的な喜びを、どうにか忘れないでいてほしいと思う。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

華麗なる朝食

Category : diary
優雅な朝食を食べようと、それっぽいパンや、クリームチーズ、ジャムやトマト、一緒に飲むティーを買ってきました。



IMG_0049.jpg

どうなんだ、これは。
優雅な気分で食べましたけど。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

アンナニコール

Category : diary
一昨日のことになりますが、私とヨハンの通う、ヨーテボリ大学経済法学部の学生によるミュージカルを、コンサートホールで観てきました。
タイトルは「アンナ・ニコール・スミス」

2009jpg.jpeg


プレイボーイの元プレイメイトで、2007年に謎の死を遂げたモデルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アンナ・ニコル・スミス

なかなかクオリティが高く、みんな一生懸命練習したんだなぁと感心しました。
歌やダンスを交えてのミュージカル形式ですが、スウェーデン語ではspexといって、ほとんどの台詞ややりとりがジョークで、何か面白いジョークや、つまらないジョークを言うと、観客が「omtag!」と叫んで、そのシーンを違うジョークでやり直しされます。
残念ながら、私にはジョークのほとんどがわからなかった(!)のですが、観客が笑い転げていたのできっとおもしろかったんだろうと思います...。

IMG_0032.jpg

その日は夕ご飯を食べずに行ったので、帰りは友達とマックさんで、チーズバーガー(1個10クローナ)2個頂いて帰りました。

IMG_0035.jpg





 

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

ナツ!

Category : diary

photo-1.jpg

photo_20090323221320.jpg

あっぢー。

学校にお弁当を持っていかなかったので、今日は家に帰って勉強することにしましたが、いっえの中が暑くて暑くてしょうがねぇよ~まったく。

けっこう広いベランダがあるので、そこでやるのもいいのだけれど、一歩外に出ると肌寒いという、トリッキーな気候です。

この家の中の暑さは、夏の会津運動公園のクレイのテニスコートを思い起こさせます。
もうスウェーデンは夏に向かって暑さまっしぐらなのでしょうか?
いやぁ夏休みが待ちきれない><



テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

本日ハ晴天ナリ

Category : diary

photo.jpg

最近晴れてます。
この嬉しさを、どうにか写真におさめて皆さんに伝えたくて、
授業中、友人を外に無理矢理連れ出しで、
無理矢理地べたに座らせて、
そのうち2人に無理矢理サングラスをかけさせて、

とれたぁ~。

というのは冗談で、あくまでナチュラルなシチュエーションで撮りました。(iPhoneで撮りました☆)

午後も天気が最高によかったので、テーシャツとホットパンツに着替えて、テーブルを窓際に移動して、ヨハンナ(写真中央)と太陽にガンガン照らされながら勉強しました。

いいなぁ太陽って。
太陽あると勉強なんかしたくないから困ったものです。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

今の季節は....

Category : youtube



は~るよこい、
は~やくこい。

なるべく速急でお願いします。

テス灯からの解放

Category : diary
今学期、第一過程のテストを、木曜日の小雪が舞う中、やり遂げました。
長い闘いでした。
毎日クラスメートと長時間勉強した結果、試験直前の2、3日はスウェーデン語ノイローゼになりかけ、ホームシックになり、夢の中で友達からの質問にわざと日本語で答えている自分がいました。
テストが終わってから毎日、無駄に実家に電話をかけ、ユーチューブで日本の番組を見て、なんて母国語はワンダフルなんだ~と実感しています。

テスト期間中ブログの更新を控えていたのですが、もはや解禁です。
こうなったらもう、バンバン更新してやるぜー。

テストが終わった日、テスト終了祝いパーティーがありました。
そこで私は、踊り狂う友人に囲まれながら、半生をしみじみと振り返り、将来を憂えていると、どこからともなくカメラマンがやってきて、見事 aveny.seというウェブサイトのカメラに収まりました。

2650_74195475319_751180319_2745898_3563715_njpg.jpeg

そうか、そうだったね。

我が将来に、憂いなし☆

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
