
Category : スポンサー広告

日本のココロ

Category : diary
最近、日差しがカラダを突き抜くように強く、しかし風に緩和されてちょうどいいくらいの、けれども暖かいというよりは暑い日が続いています。

そんな、外はすがすがしく爽やかな天気の水曜日の朝、私は半ばパニック状態でテストの日を迎えました。
試験の制限時間は4時間、選択問題が3つの、エッセイ問題が3つ。
時間がなさすぎて、切羽詰まっていました。
どのくらい切羽つまっていたかというと、1時間目からトイレに行きたかったのですが、結局一度もトイレに行く時間がなく、エネルギーを補給するために持参したバナナにも手をつけられませんでした。
今回のテストは正直どうなることやらというところですが、プレッシャーから解放されて、今はもう生まれ変わったような気分です。
テスト期間中は、プレッシャーでいくら勉強しても物足りない感じがして、部屋にプチ引きこもりになったり、ヨハンにあたったりしましたが、それでも夕飯を作ってきて、そっと机に差し出すヨハンに、「正直、ヨハンなしでは生きていけん。」と実感したりしました。

yashoku.jpg

テストから解放された昨日は、久しぶりにゆっくり買い物したり、花見に行ったりしました。

hanami1.jpg

hanami2.jpg

hanami3.jpg

日本の壮大な桜にはやはり劣りますが、こっちでも少し花見気分を味わえるのはものすごく有難いことです。

昨日は兄からの誕生日プレゼントが届きました。

豆たたみとミニ盆栽、たたみの匂いが美味しすぎて、ヨハンと奪い合いながら嗅ぎました。

春はどうも、日本が恋しくなってしまう、季節です。

小さな出来事

Category : diary
最近起こった小さな出来事を下にまとめてみました

1.木曜日にクラスメートが再びスウェーデン・テレビの討論番組「Debatt」に出たのですが、私は今回は出演を遠慮して家のテレビで生放送を見ていました。
あ、映ってる映ってる、とにんまりしていて見ていたら、番組の最後のほうで、司会者のJanneが他の討論者に待てをかけて、手を挙げてるうちの1人に答えさせたと思いきや、なんといきなり友達のヨハンナが画面いっぱいに映り、しゃべりだしました。観客なのに、さすがだな、とテレビを見ていた私とヨハンはもーびっくり感心してました。

http://svtplay.se/v/1522663/debatt/del_13_av_17_torsdag
40:30あたりから。

2,学校の近くに安くて学生に人気のバゲット屋さん(というかキオスク)があり、私はそこのバスタサラダがボリューム満点なのに安くて美味しいので好きなのですが、昨日も急に食べたくなり、学校帰り買いに行ったのですが、あいにく(!)私は現金を持ち合わせていなかったので、なんと生まれて初めてつけてもらいました^^
お店のオーナーが日本人びいきらしく、以前私が日本人であることを見事見抜き、今回も「支払いは来週でいいから☆」と言ってくれ、さらに昨日払いに行くと、割引してもらいました。

3.そして昨日はそこで日本人の留学生と日本語学科のスウェーデン人と知り合いました。

4.ボートに乗って家に帰ると、バスに乗って帰ってきたヨハンナと偶然会ったので、彼女の住んでいる3階まで一緒に話ながらついていくと、私が住んでいるアパートは違う棟の2階にあるのですが、階段を降りるのを忘れ、なんと間違えて3階の違う部屋に帰ってしまいました。
そして間違いに気付くのに時間がかかってしまい、なんともはじい思いをしましたって話です。

ガチャ(鍵は開いていた)
私「ハロー!(ただいまー!)」
3階の住民「ハロー」

玄関に赤のマットが敷いてあったので、「あれ?誰か模様替えしたのかな?」と思い、部屋に入って行くと、知らない男の人がキッチンで皿を洗っていました。
私「.... おっとー!間違えちゃった!」
住民、にやける。
私「さよならー!」
住民「さよなら~」

こんなこともあるんですね。
住民がいい人でよかった。(その日の夜、パーティーをしているのが天井から響いてとても騒がしかったけど)

以上、最近の小さな出来事でした


テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

無謀

Category : diary
試験まで残り一週間を切ったとき初めて、今勉強しているコースが無謀に成り立っていることに気付いた。
一ヶ月前のジャイアントテストのあと、新しいコースが始まり、そのコースはまた小さく3つのコース(損害賠償、知的財産権、独占禁止法)に別れていて、それぞれのコースで1-2冊の本、全てのコース合わせて100問以上の練習問題+過去三年分の試験問題を解く。
最初の3週間でようやく本を読み終わり、練習問題がかなり残っている状態で、あと一週間後に試験が迫っている。
どこかでもっと勉強できたはず、と振り返ってみても、毎日本当にできる限りぎりぎりまでやっていたので、本当にこのコースは無謀だと気付く。
今月は加えてマイクロエコノミクス、経済のコースも含まれているので、もうさっぱりわけがわからない。
そしてここで求められるのは完璧な理解。知識を駆使し、紙の上でいかに法的に相手を納得させるような議論ができるかに全てがかかっている。
それ、ちょっと知ってます。では十分な議論が展開できないのだ。
あぁ、これはもうダメかもしれない....と最近は夜になると激しい不安に襲われるほどである。

自分でこの学部を選んで入ったにも関わらず、なんでこんなに無茶なことさせるんですか!と文句を言いたくなってくる。

なんでだろう。
そして、改めて気付く、学校は本気なんだと。
本気で私たちに法律家になってもらいたいんだ。
そして本気で法律家になりたい人たちがここで勉強してるんだ。

だから文句言ってないでやりなさいよ。
そして文句言いつつやるのが、日本人のいいところかな。

最近、最初に法律を勉強したときに感じた、「問題を解くおもしろさ」を忘れかけてたので、ここは初心に戻って、楽しい気持ちで問題をどんどこ解こうと思う。
さて、間に合うかな...

photo_20090416071952.jpg

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

誕生日とストックホルム

Category : diary
木曜日から学校がイースターで休みだったので、ヨハンとストックホルムのヨハンの実家へ里帰りしました。

天気がよく、久々にの~んびりして、今ヨーテボリに戻って来て振り返ると夢の出来事だったような感じさえします。
今かなりストックホームシックです。(ストックホルム、ホームシックね。)

イースターだったので、ヨハンのお兄ちゃんとお姉ちゃん、お姉ちゃんの彼氏も実家に帰っていて、みんなで誕生日を祝ってもらいました。

IMG_0078.jpg


IMG_0081.jpg


IMG_0085_convert_20090413215535.jpg

IMG_0084_convert_20090413215331.jpg

IMG_0088_convert_20090413215642.jpg
 
IMG_0089_convert_20090413215709.jpg


ヨハンのお母さんからはNKデパートの商品券を、ヨハンの兄弟からは、なんと私がずっと欲しいと思っていたストックホルムゲームをプレゼントしてもらい、もう感激でした。

ちなみに私とヨハンの間ではお互いの誕生日にプレゼントを買わないという伝統ができあがってしまったようです。

今年は誕生日が復活祭のその日と全く重なっていたので、豪華なディナーもごちそうになり、幸福のときを過ごしました。

どうりでストックホームシックになるわけです。

ヨーテボリに戻って来たら、もうテストまで1週間ちょっとという現実を突きつけられ、具合を悪くしています。

あと2ヶ月で夏休み。
んー待ちきれない。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

TVデヴュー

Category : Sweden
先週の木曜日、SVT(スウェーデン・テレビ)の木曜夜10時からやっている「Debatt」(討論)という毎週色々なテーマについて討論する番組に観客の1人として出ました。観客というと、一瞬顔が写るか写らないかという、何でもない感じがしますが、討論する人たちも私たちもごちゃまぜに座っているので、よく、写ってます笑

http://svtplay.se/v/1506920/debatt/del_12_av_17_torsdag

私は真ん中から別れた左側の一番上の段の右から3番目です。
03.46から政治家のバックグラウンドとして鼻から下が、11.45あたりも、もう既に飽き始めてつまらなさそうにしている様子が、20.50あたりからも左手に、33分、34分台...と結構頻繁に出ています。。
22時からの生放送だったので、もんのすごく疲れて眠くて、ほとんど討論聞いてませんでした...。
そして再来週もまた誘われているのですが、私はもう、行きません。笑
司会のJanne Josefsson に一度会えただけで満足です。
ただ、SVTのヨーテボリのスタジオが私の住んでいるアパートから歩いて10分くらい、バスで1分のところにあるので、かなり楽に行けます。

ところで、肝心のどうしてこの番組に出ることになったかと言うと、法学部の学生にこの番組に是非出てほしいというメールがSVTからよく来るのですが、友達がそのメールに返事をして申し込んだことから出ることになったのです。
実際は大げさなことでもなんでもなく、家からバスで1分離れたスタジオに1時間くらい前に行き、用意されていたコーヒーや菓子を頂きながら放送の10分くらいまで友達と話して待っているという感じでした。

家に帰ると、生放送を見ていたヨハン、ヨハン、ヨハンの彼女に「よっ、テレビスター!」と暖かく?迎えてもらいました。

正直、今回の討論のテーマは非常に興味がなかったけれど、いい勉強になりました。★

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

ストック

Category : diary
月曜日から3日間、研修でストックホルムに行ってました。
天気もとてもよく、今回宿のお世話になったヨハンのイケメンのお兄ちゃんと彼女とも楽しいときを過ごし、素敵な滞在となりましたが、来週もまた、イースターの休みでストックホルムに行きます...(なんだかパッと行けそうな感じがしますが、ヨーテボリとストックホルムは約500km離れてます。。)

photo_20090403161151.jpg

photo-1_20090403161200.jpg
↑王立図書館で、勉強しました★

そして昨日ヨーテボリに戻って来たのですが、昨日の晩、スウェーデン国営テレビの看板番組に観客として生放送出演しました。
が、その話はまた今度♪(学校に遅刻しそうなので...)


テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
