スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つまる詩

Category : diary
先週は毎日6時間くらい講義があり、ようやく金曜日がやってきて、このハードな一週間に取り合えずのピリオドが打たれるかというときでした。金曜日の講義は午前中3時間のみ、そして残り2時間というときに、話し手がGender Studies専門の教授から、同じ分野を専攻していると思われる博士課程の学生へと変わりました。その学生(決して若くはない)は、移動手段とジェンダーについて研究していると思われ、そのことについて講義を始めたのですが、ただでさえモノトーンで面白みにかける講義が、さらに、さらに、退屈なものになり、私にとってもはや興味を持つことは不可能で、あまりの退屈さに具合もなんだか悪くなり始めました。もしものときのためにと、鞄に忍ばせていた「蓼食う虫」を読み始めましたが、人がマイクで話している中ではなかなか集中できず、これはどうしようかというときに、詩を書くことを思いつきました。
つまらない授業が、どうぞおもしろくなりますようにという、願いをこめて...

IMG_0625.jpg

つまる歌(”詩”と書きたかったのだけれど、どうやら漢字が思いつかなかったらしい...)

やっこさん
ちょっとつまらやしゃせんか
このご時世
つまったほうが
身体によい
やっこさん
ちょっとつまって
みましょうか
さぁ、つまって
つまって つまって
つまって
しかしながら
つまることさえ
ままならぬ
そちらのあなたと
こちらのわたし

戎橋円髷 (えびすばし まるはげ)

くだらねぇ。。
でもたまには、こんな息抜きもいいよね...?


IMG_0626.jpg

新聞を取り始めました。
教養をつけて、いい詩が書けるようになるようがんばります!(!?)


スポンサーサイト

MARUKO

Category : diary
日曜日に、日本人の美容師さんに髪の毛を切ってもらったのはいいものの、鏡の前に座っていなかったため、前髪を必要以上に切られてしまい、ヨハンに「まる子」と呼ばれるはめになった、私です。
学校はまだとても忙しいですが、日本茶を飲んでがんばっています。

IMG_0612.jpg
やっばりお茶とカステラは最高だね


IMG_0613.jpg

IMG_0615.jpg
ヨハンが気合いを入れて作った、ラム肉のハンバーグ。
まる子感激。



以上!Q

癒し。

Category : diary
とても忙しくしていました。
学校の勉強もいっぱいいっぱいですが、ヨハンの友達が先週ストックホルムから遊びに来ていて、ヨーテボリを案内したり、クラスメートとパジャマパーティー兼試験勉強をしたり、テニスをしたり、イベントもちょこちょこありました。
そして、もうひとりのヨハンさんがパリから帰って来たのを機に、放課後図書館に残って勉強をするという習慣を、誠見事につけたので、ここ2週間くらい、毎晩7時過ぎに、くたくたの雑巾のようになって帰ってきていました。
極めつけは木曜日、ホームイグザムがあり、朝9時に問題がネット上に載せられて、提出期限の17時まで、おしりと椅子が同化するくらい、座りっぱなしで格闘し、回答を送信したその10分後にはバスに乗って、無謀にも取っている、レトリック(修辞学)の夜間コースのグループプレゼンテーションの練習へ。18時からプレゼンが始まり、私達のグループは、スウェーデンの、ある女性政治家のスピーチを分析した結果について簡単にプレゼンし、そのあと授業もあり、22時にようやく家に帰って来ました。もうあまりの疲労で、全身の毛穴という毛穴から、血が噴き出た、か、出なかったか、もう覚えてもいないくらいです。
丸一日言語攻めに合い、ノイローゼになりそうでした。いくら頑張っても、目の前に高々とそびえ立つ言葉の壁は、うんともすんともいわないのに、私はここで何をしているのだろうと、また例のあれが頭を駆け巡りました。私のネガティブ思考を書き始めたらキリがないので、ここで最近の趣味をご紹介。

IMG_0594.jpg

IMG_0595.jpg

植物です。お店で売ってる、食用植物。
今まで、一度料理に使ったらそれっきりの使い捨てでしたが、お水をあげて生命をキープしています。
バジル、パセリ、タイムとミント。
これから鉢なども買い揃えようと思っています。
目指せ、「いのち、生き物」項目◎。





2週間...

Category : shopping
ヨーテボリに戻ってきてから2週間が経ちました。
学校はそこそこ忙しいものの、また相変わらずヨハンさんとインドア派な生活に逆戻りです。
まだしつこく、あぁ、ストックホルムは楽しかったなぁと思うのは、天気がよかったおかげと、自分の家がなかったから人と会ってばかりいたし、今の学生生活とは反対で、「今、現在を生きて」いたからだと振り返って思いました。今はどちらかというと、将来を夢見て、「まだ見ぬ未来を生きている」という感じです。
しかし、夏をより楽しくしたのは他でもなく、自分がヨーテボリの学生で、ストックホルムでのその生活が長く続かないと分かっていたからでしょう。限られた時間というのは、不思議にも人生を楽しくするものなんだと、改めて思いました。

今は学校で法哲学のコースが始まりました。古くはソクラテス、プラトン、アリストテレスから始まって、社会の変化に伴う思想の変化、法、政治の成り立ちについて勉強しています。個人的に、世界共通の科目をスウェーデン語で勉強しなければならないのが不満ですが、それを選んだ自分のほうに明らかに非があるので、ウィキペディアでところどころ日本語訳を確認しながら黙って勉強しています。

ヨハンさんは昨日から学校が始まりましたが、その前までは主夫として、美味しい朝ご飯を作ってくれたり、漬け物をつけてくれたり、クッキーを焼いてくれたり、家事に勤しんでくれました。

IMG_0559.jpg

IMG_0565.jpg

昨日は久しぶりに天気が良かったので、2人で街に行き、ALESSIグッズを大量購入。

IMG_0578.jpg
(ちなみに勉強机もホワイトからオークに模様替え。)

IMG_0576.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0582.jpg
(新聞置きは、これから朝刊を購読するのに備えて)

久しぶりに街を歩いていたら、こんなのを発見しました。

IMG_0568.jpg
おおお!!ついにスウェーデンにもカーネルおじさんが!!
と思い切りゃ、NFCって....
これはおじさんの会社じゃないと理解するのに5分くらいかかりました...
プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。