
Category : スポンサー広告

ロンドン旅行

Category : diary
日曜日の夜ヨーテボリを出発し、水曜日まで、ロンドンへ友達を訪ねに行ってきました。
ロンドンは4年前に2時間くらい街中を観光しただけなので、初めても同様で、何もかもが新鮮でした。
そしてロンドンは、大都会でした。。
歩いても歩いても、きりなくお店があり、中華街もあり、人で溢れていて、なんだかショッキングでした。
都会を、思い知らされました。
今回の滞在は食と買い物がメインでしたが、こだわる友達に連れていってもらったところは、まさに穴場づくめで、正直、この上なく、楽しかったです◎

初めてロンドンのアパートに滞在しましたが、友達はアイルランド人の女の子とルームシェアをしていて、お部屋が異常に可愛いくて、居心地が良すぎでした。

(そして昨日、スウェーデンに戻って来ましたが、家に帰ると、同居人2人とも、インフルエンザ?にかかって寝込んでいて、こちらは誰もマスクなどつけず、自由に咳をしているので、感染率99%のところで、いつ発症するか怯えながら生活しています...。)

では、ロンドンの楽しい思い出をスライドショーで!

IMG_0683.jpg

IMG_0674.jpg

IMG_0676.jpg

IMG_0699.jpg

IMG_0701.jpg

IMG_0703.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0710.jpg

IMG_0711.jpg

IMG_0714.jpg

IMG_0715.jpg

IMG_0329.jpg

IMG_0728.jpg

写真(2)












区切り

Category : diary
はぁー。
どうやらテストが終わったらしいです。
昨日、午後3時半から8時半までみっちり5時間、問題を解きました。
終わったあとは、空腹と頭の痛さでもう何にも考えられませんでした。
記憶も曖昧で、どうやって家に辿り着いたんだろうって感じです。
家に帰って、ヨハンと鉄拳6をやって、私のキャラがノックアウトされたと同時に、私もがばっと倒れたような記憶もあります。

今朝起きて、あ~テスト終わったんだ...と初めて実感しました。

こんなふうに、テストでいちいち疲労困ぱいになっています。
クラスメートもフェイスブックに、「電車にひかれたような感じ。ただのテストなのに...」と書いていました。
同感。テスト、恐るべし。。

新しいコース(12月は環境法)がまた月曜から始まるけれど、私は明日からちょっこらロンドンに小旅行に行ってきます☆
たまには息抜きもしなきゃってことで♪
いつもスウェーデンに遊びに来てくれる友達を訪ねに行ってきます。
が、、
旅慣れしていないので、無事辿り着けるか不安。
格安のエアラインだから落ちないか不安。
もはや私の英語も通じるか不安。

不安だらけですが、がんばってイッテキマス

IMG_0666.jpg

IMG_0667.jpg
このダブルリング軍団とも今日でお別れさ!(もし追試がなければ...)

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

薬局万歳。

Category : つぶやき
先週あたりから、あれ?肌が荒れてるな~、みょーに変だなぁ~(*TBSラジオ、爆笑問題カーボーイ参照)カサカサじゃなくて、むしろガッサガッサしてるなぁ~と思ったら、今スウェーデンでは、日本に住んでいたら想像できないくらいの、スーパー乾燥時期に突入したことに気付きました。
顔全体から粉が溢れ出て(!)、ファンデがまったく使えません。キャンペーン中でミニボトルがお手頃だった大手海外化粧品メーカーのお肌ケア1,2,3ステップ(プラス乾燥肌用)をもともと使っていたのですが、逆に肌の乾燥がひどくなるばかり。
やばい。顔が乾燥で割れてなくなる前に何か手を打たなければ。。
そして私が向かった先は...。

logo_apoteket.gif

そうです。(そうです?)
お肌が異常に乾燥しているのならば、これは医者かそれに相当するものに行かねばというわけでやってきました薬局。
今までずっと国の専売公社で、EUから大変な批判を受けて、今年から民営化の法律が執行されこれから実際の民営化が待たれる我らがスウェーデン王国の薬局です。(というわけで、今年までこの国で薬局といえばこの、アポテケットしかなかった。)
私がすがる思いで購入したスキンケアは、この薬局のブランド、ACOのシリーズ。説明は簡単な効用のみ。でも、いざとなると、統計を駆使したどんな手の込んだ宣伝文句よりも効果があるものです。

bild_20091109060558.jpg

まず乳液の役目を果たすと思われる、乾燥肌、敏感肌用クリームを買って使ってみると、意外と良さそうだったので、続けて乾燥肌用の化粧水と、肌から水分を吸収しない、洗顔の役目を果たすローションを購入しました。きっと特別高い成分も入ってないだろうし、敏感肌用だとまず成分自体が少ないので、一個あたり500円~1000円くらいのお手頃価格★
スカンジナビア人との肌の違いで使い物にならないのではとちょっと心配しましたが、何日が使うと驚くほどに肌に潤いが戻ってきました。
ので、同じシリーズの乾燥、敏感肌用ボディ用クリームも購入。
薬用のシャンプーやボディソープなど、結構色々な種類があるので、最近薬局にいるだけで楽しいです。今まで、「薬局の化粧品なんて...」と思っていたけれど、意外や意外、市販のものに劣らず効果絶大なことが判明。今になって、何か民営化に恐れを感じ始めたのでした...。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

ハロイ

Category : Göteborg
あー、秋。
日本はまだ暖かくて、紅葉が綺麗だろうな~。
なんてことを、日々考えています。

今の季節は、スウェーデンの人々に日本の五月病ならぬ、秋のディプレッションが襲って来るそうです。
風邪も流行ってるし、身体には気をつけないといかんなと思うけど、鬱も風邪も、個人の努力で100%防げるものではないから、困ったものです。

ところで、昨日はハロウィーンでしたが、スウェーデンでは「諸聖人の日」という祝日で、お店など、ほとんど閉まっていました。数少ない祝日が土日にかぶるというのは、非常に悲しいことであります。
土日の休みを考慮して、祝日を別な日に移動したり、新たな祝日を作ってしまうというような、日本の政府にある寛大な心は、残念ながらスウェーデン政府にはないようです。
ハッピーマンデーも、当たり前だけど、マンデーだからハッピーなわけで、ハッピーサンデーとか、ハッピーサタデーだったら、意外とハッピーではないということです。

そして昨日は、同じ建物に住む、クラスメートのヨハンナのハロウィーンパーティーに行ってきました。

DSCN0655.jpg

DSCN0610.jpg

DSCN0606.jpg
クラスメートのクララ。はじめ、誰だか全く気付きませんでした。

DSCN0623.jpg

ヨハンナはポリスに変装。
この格好で街を歩いたら、逆に捕まりそうです。

DSCN0615.jpg

DSCN0616.jpg

ちなみに私は、友人の娘さんから借りたダンボの耳をつけて参加しました。
気合いが入っていないわりにウケたのでよかったです。
来年は忘れずに、日本で何か調達してこようと思います。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
