
Category : スポンサー広告

執行猶予、atrial fibrillation、手作りマーマレード

Category : diary
3日に今学期最後の授業があり、人生何度目かしれぬ夏休みに突入しましたが、4月の訴訟法テストのあと、5月はほとんどグループワークと裁判ロールプレイ(もはや演劇)しかなかったので、テストから直接休みに突入するよりも、いまいち喜びに欠ける最終日でした。
ただ、これから2ヶ月間会うことのないクラスメートとお別れしたときは、やはりセンチメンタルな気持ちになりました。スウェーデンの大学は、学部に入学すると、個人で授業選択をしたりすることはほとんどなく、基本的にみんな同じことをやるので、あーつらい、つらいと言いながらも、それを一緒に乗り越えてきた友達はやはり貴重で、たった2ヶ月会わないだけでこんなに切なくなるなんて、私のようなよそ者を受け入れてくれるスウェーデン人の懐の大きさと、この学部の熱く厳しいカリキュラムに乾杯です。

そして今回は最終日にグループごとで裁判の傍聴の発表をして終わったので、今学期のコース(刑法と訴訟法)を受け持った教授から締めの言葉があり、「初めは何の知識もなかった皆さんが、この短い学期を通して、みるみるうちに知識を蓄え成長していくのが、外から見てよくわかった。素晴らしい生徒を教えることができて、誇りに思う」とまで言って、これまた切なくなりました。いや~こんなに生徒のことを考えてくれる先生に教えてもらってこっちが幸せですよ、と思わず有り難くなったのでした。

夏休み1日目の昨日は、アルバイトで朝8時から夜6時までずっとパソコンの前に座って、翻訳とデータ処理の仕事をしたあと、友達を誘ってピクニック&BBQに行きました。日が長い、これぞSwedish summerの特権です。

hashi.jpg

私は今回初めて、ヨーテボリの街のはずれ、Klippan(クリッパン)の橋のふもとを訪れました。

ferry.jpg

cafe_20100605191231.jpg

picpic.jpg

私たちはその先のがけを登って、海が見渡せるところで腰をおろしました。

view_20100605191247.jpg

mat.jpg

もちろん、食べます。

beer.jpg

もちろん、飲みます。

10時を過ぎて、だんだん日が落ち寒くなってきたので、近くに住むサラのアパートに移動し、コーヒーを頂きました。

living.jpg

トラムの車庫の目の前にあり、昔からある古いレンガの建物に住むサラのアパートは、今まで訪れたアパートの中で一番と言っていいほど素敵な部屋でした。

kök

milk.jpg

チーズと、なんとサラ手作りのマーマレード。ハーブがきいていて、ものすごく美味しかった。
これぞ素敵女子。


そしてこの日は頭の中で、ずっとこの曲が流れていたのでした。

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
