スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さかな

Category : swedish summer
今、バイトの合間にカフェでお茶(コーヒー)をしながらブログを更新しています。
こんなことが気軽にできるのも、持ち運びが究極に便利な私のめんこいめんこい(可愛い可愛い)mac book airとwifiが無料のカフェが至る所にあるストックホルムにいるおかげです。
今ストックホルムのKungsholmenにあるIl Café (アイルカフェ)に来ているのですが、ここのwifiの名前が

Screen shot 2011-06-20 at 2.46.21 PM

「il caffé älskar dig (il café I love you)」

なんだか素敵なネーミングでちょっと嬉しくなりました。

ちなみに私とヨハンはリンシューピンに住んできたとき、家の無線ネットワークを無線ネットをクモの糸とかけて、「スパイダーマン」と名付けていましたが、ほどなくしてモデムの調子が悪くなり、新しいモデムを購入しなければならなくなりました。ちょっと頭にきた私たちは、次の無線の名前にスパイダーマンの敵の名前をとり「グリーンゴブリン」と名付けました。使命感を感じたのか、「グリーンゴブリン」はその後引っ越しするまで調子よく働いてくれました。

週末はストックホルム市内に住んでいるヨハンのお姉さん夫婦とパール(お兄さん)とパールの比較的新しい彼女(キッキ)が遊びに来て、私はすき焼きとティラミスを振舞いました。最近は天気が崩れて雨続きだったのですが、土曜日だけはとても晴れていて、食後私はキッキが湖で釣りをするのにつき合いました。
キッキは同い年で、ブロンドヘアーの典型的なスウェーデン人の女の子ですが、釣りが好きらしく、そういう意外性はプラスでしかないな、と思いました。

ちなみにウィキペディアで読んだのですが、2011年は山ガールに取って代わって釣りガールが流行る、と予想されているので、もしや私は流行の先を言っているのかも...!?と思いながら釣りにチャレンジしました。そして(多分)生まれて初めてあの”投げるやつ”もやりました。(ルアーフィッシング、投げる行為自体はキャスティング...そのまんま...というみたいです)

そしてそして、

DSC_0353

   とったどー!!!

DSC_0355

どうですか! こやつはヨーロピアンパーチというそうです。

1時間弱釣っていましたが、なんと5匹も釣れました。
その他の魚諸君は湖に戻してやり、一番大きいこの魚を家に持って帰りました。
翌日ヨハンが朝食に醤油をかけて食べる予定でしたが、忘れてしまい、多分今頃ヨハンママにバターで焼かれているのかもしれません。
ヨーロピアンパーチという名だけに、醤油よりバター風味で食べられたほうがまだ納得がいくのでは...

サカナクンの運命はいかに。
今回はこのへんで。
次回をお楽しみに。

スポンサーサイト

その後と今、それから

Category : diary
あっ。と、一瞬消えかけたと思った線香花火の先端に、再び微かな光がともされたとき。

問題。
この比喩は何を例えたものでしょうか?

答えは、「このブログ」です。

....。このブログには風情のかけらもありませんが。

またまた長々と更新をサボっていました。
でも、このブログのことと、もしかして読んでくれている人たちのことは片時も忘れませんでした。

ヨハンがよく口にする言葉に、「気持ちが何よりも大切」みたいな意味のものがあります。
彼はよく、バレンタインデーに素敵なプレゼントや、誕生日に最高のパーティーを用意しようって、ずっと思ってたんだ!
とその当日になって私に言います。
結局忙しくて準備できてないようだけど、へぇーそんなこと考えてくれてたんだ!と一瞬感激しますが、でも結果的に何ももらわなかったなぁと伝えると、
「やってあげようとする気持ちが一番大切」と突っ返されるのです。

実際にプレゼントを買ってあげたのか、パーティーを開いてあげたのかが当人にとってより大事なのは明らかですが、ワタクシもここはあえてヨハンのセオリーを使わせてもらって、
「実際にブログを更新したかどうかよりも、ブログの更新をしようと思ったその気持ちが一番大事」と言いたい

毎回恒例の言い訳がましい前置きはさておき、5月に更新しようと思った出来事の中で、生まれて初めて走ったハーフマラソンがあります。

DSC_0310

無事完走。
目標の2時間を切って1時間55分で走りきりました。
来年はより良いスタートグループでのスタートが望めるので、記録をぜひ更新したいです。

そして6月2日には学期最後の税法のテストがあり、その後夏休みに入って(生まれてから何回目だろう...)現在ストックホルムのヨハンの実家に来ています。(そしてこの夏もほぼずっと滞在する予定。)

ヨハンから一週間遅れて先週の金曜日にストックホルム入りしたのですが、天気が崩れてきていたヨーテボリとは対象的に、こちらは30度を超える暑さでした。

これからずっとこの暑さが続くという保証はないので、早速水浴び&バーベキューをしました。

bild 2

bild 1

bild 4


去年は京都や会津、東京間を何往復もし、結婚式も挙げ、ヨハンのファミリーと日本を旅した夏でしたが、この夏は初めてヨハンと一緒にスウェーデンで過ごす夏になります。
今年はどんな夏になることやら。
そして更新の頻度やいかに...
これからも目が離せません...!
 
つづく
プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。