スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

大人になるとは?

Category : つぶやき
最近、昔読んだスウェーデンの作家の本の中に登場する、三十路を過ぎた不器用な女の人のことを思い出した。
彼女は、自分に自身がなく、他の人が自分のことをどう思うか常に気になっていて、スーパーの店員に話かけるときでさえ、がんばって自分を作り、そっけない感じを装わなけらばならなかったりする。
そして彼女はよく、こう思うわけです。
小さいときは、大人になると自動的に何でもうまくこなせるようになると思っていたのになぁと。オトナになれば、もっと社交的になって、他人とも何の気兼ねもなく話せるようになり、いちいち細かいことを気にせずに、なんとかうまいことやってのけるようになったり。
ところが私を見て!
私はいつになったら、細かい心配せずに器用に人と付き合えるようになるの!


そういうのって、歳と共に自動的に身につくのではなく、性格も関係あるし、大人になる段階で何をしてきたかに反映されたり、努力したりして身につくものだと思うわけですが、私は最近、自分と身の回りの変化に追いつけないでいます。というか、何かこの、自分がこうなっていくのかなという段階の変化が時々恐ろしく思えたりするのです。
例えばそれが必然的だったり、ほんの少しの変化だとしても、(デパートで買い物し始めたり、スキンケアに目覚めたり、スーツを買わなきゃならなかったり)、その変化をあまりポジティブにとらえられない自分がいたりします。「あぁ、あの子、昔と変わっちゃったんだね...」と、同窓会で思うような、客観的にネガティブに見てしまう。
問題は、全ての変化をポジティブにとらえるか、昔のピュアな(!)自分とどうにかうまくバランスを取って大人になっていくか(もうすぐ23ですが...)ということなのかなと思います。

私はまだまだ学生ですが、私の同級生はもうすぐ社会人です。
友達がどんどん大人っぽくなっていくのは素晴らしいことだと思うけど、田舎育ちで培った非物質的な喜びを、どうにか忘れないでいてほしいと思う。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

Comment

ゆうちゃんお誕生日おめでとう!
元気そうでなによりです♪身体に気をつけて、楽しい日々を送ってくれることを願います!!

私は4月1日から社会人になりました!環境はめまぐるしく変わったけど、自分の中の大切にしている気持ちは、いつまでも変わらない気がします。

とりあえず、無理せず毎日を楽しもうと思う今日この頃です♪

では!またね☆

あっちゃんありがとう☆

え!
いつのまに社会人に!

って感じだよ。
こっちは4月は特に節目の月じゃないから、そういえば日本は別れと出会いの月だったんだなぁってしみじみ実感するね。

ほんと、無理せず1日を楽しく過ごそうとするは大事だよね。
私もあっちゃん見習ってがんばります^^
非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
