スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

無謀

Category : diary
試験まで残り一週間を切ったとき初めて、今勉強しているコースが無謀に成り立っていることに気付いた。
一ヶ月前のジャイアントテストのあと、新しいコースが始まり、そのコースはまた小さく3つのコース(損害賠償、知的財産権、独占禁止法)に別れていて、それぞれのコースで1-2冊の本、全てのコース合わせて100問以上の練習問題+過去三年分の試験問題を解く。
最初の3週間でようやく本を読み終わり、練習問題がかなり残っている状態で、あと一週間後に試験が迫っている。
どこかでもっと勉強できたはず、と振り返ってみても、毎日本当にできる限りぎりぎりまでやっていたので、本当にこのコースは無謀だと気付く。
今月は加えてマイクロエコノミクス、経済のコースも含まれているので、もうさっぱりわけがわからない。
そしてここで求められるのは完璧な理解。知識を駆使し、紙の上でいかに法的に相手を納得させるような議論ができるかに全てがかかっている。
それ、ちょっと知ってます。では十分な議論が展開できないのだ。
あぁ、これはもうダメかもしれない....と最近は夜になると激しい不安に襲われるほどである。

自分でこの学部を選んで入ったにも関わらず、なんでこんなに無茶なことさせるんですか!と文句を言いたくなってくる。

なんでだろう。
そして、改めて気付く、学校は本気なんだと。
本気で私たちに法律家になってもらいたいんだ。
そして本気で法律家になりたい人たちがここで勉強してるんだ。

だから文句言ってないでやりなさいよ。
そして文句言いつつやるのが、日本人のいいところかな。

最近、最初に法律を勉強したときに感じた、「問題を解くおもしろさ」を忘れかけてたので、ここは初心に戻って、楽しい気持ちで問題をどんどこ解こうと思う。
さて、間に合うかな...

photo_20090416071952.jpg

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
