スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

仕事終わりにイッパイ

Category : Sweden
テストが終わって、今学期唯一のグループ活動に突入しました。
今回グループで何をやるかと言うと、企業合併や買収の際に、買収対象企業の価値や、収益力、リスクなどを調子し評価する、その名も「Due Diligence」。
(より詳しい説明はこちらのブログの記事参照。)

スウェーデンのトップローファームの1つである、「VINGE」に協力してもらって、架空のクライアントから買収先企業の調査を依頼されたという想定で、グループでその会社について色々調べているわけです。
Due Diligenceは通常、企業の内部機密を調査するということなので、最初に守秘義務契約を結び、密室で、書類の持ち出しやコピ-は厳禁という状況で行われるそうです。

そんなわけで、私たちも最初に学校側と守秘義務契約を交わし、ファイルも3日間のみ、朝9時から、夕方4時まで閲覧可能で、校舎外持ち出し禁止、作業している場所も申告しなければならないという、徹底ぶりです。
調査の結果をレポートで提出し、最終的に「VINGE」の事務所でクライアント向けにプレゼンテーションをすることになっています。

そしてこの試みは、スウェーデンでは法学部では唯一、ヨーテボリ大学だけがやっていて、将来ビジネスに携わる法律家の育成を目指すための、大変新しい試みだそうです。

これまた大変そうなグループ活動だなぁと、始まる前はいつものごとく憂鬱でしたが、いいグループメンバーに恵まれ、結構楽しくやっています。

水曜日はみんな頑張ったおかげで午前中に作業が終わったので、午後は昼間っばらから飲みに行きました。
昼間からビールなんて、私には100万年早いと思っていましたが、きっとロンドンでM&Aに携わっているビジネスマンも昼間っからビールをがぶがぶ飲んでるだろうからいいだろうということで◎

gruppen.jpg

guiness.jpg

tequila1.jpg

hand.jpg

tequila2.jpg

IMG_0134.jpg

クラスで(きっと学校で)唯一の(見た目が)ギャル男、ビクトル。
え~この子が法学部なの?ときっと誰もが最初思ったはずです。
私も最初恐れていましたが、接してみると、かなりのナイスガイで、人は見た目によらないとは、こういうことを言うんだなと思いました。
バーテンダーをやっていたということで、色々お酒の話をしていたら、ふっとどこかに消えたかと思うと、みんなにテキーラを持って来ました。

翌日は経済のテストが控えていたのですが、たまにはこういう日もいいもんです。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
