スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

presentation

Category : school
先週の木曜日のことですが、ローファーム「VINGE」のオフィスで Due Diligence のプレゼンがありました。時間はグループで約1時間で、1人あたり5分くらいでと聞いていたのですが、ふたを開けてみれば、プレゼンテーションというより、ディスカッションでした。
ただ調査の結果を話すだけとタカをくくっていたら大間違いで、クライアント役のVINGEの弁護士(法律の知識なしという設定)が、まさに一言話すごとに質問を返してきて、本当にタフでした。
私は、買収先会社の、独占法にひっかかりそうな、小売業者との契約の条項を担当したのですが、法律適用の例外に関係する、細かいマーケットの規模などを聞かれて、まさにちょっとあやふやなところをつかれたという感じでした。
グループ内で助け合ってプレゼン(ディスカッション)をなんとか進めていったのですが、1時間後にようやく終わったときにはもう、ぐったぐったになってました。

けれど、企業買収に関わる弁護士の仕事を、とても近いかたちで経験できたので、とても勉強になったし、勉学へのモチベーションもあがりました。

人前で話すことは、スウェーデン語の中でも私の最も苦手で、実社会に出るまでに克服しなければならない分野なのですが、恥ずかしさを我慢して、家でヨハン(ズ)の前や、グループのみんなの前で練習させてもらったおかげで、だんだん自信もついてきたかなと思います。
グループでも、担当弁護士からポジティブなフィードバックをもらえて、とても充実したグループワークとなりました。

ふと気付いたら、夏休みまであと3週間ちょい。
悔いが残らないように、残りのベンキョーがんばります

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
