スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週間...

Category : shopping
ヨーテボリに戻ってきてから2週間が経ちました。
学校はそこそこ忙しいものの、また相変わらずヨハンさんとインドア派な生活に逆戻りです。
まだしつこく、あぁ、ストックホルムは楽しかったなぁと思うのは、天気がよかったおかげと、自分の家がなかったから人と会ってばかりいたし、今の学生生活とは反対で、「今、現在を生きて」いたからだと振り返って思いました。今はどちらかというと、将来を夢見て、「まだ見ぬ未来を生きている」という感じです。
しかし、夏をより楽しくしたのは他でもなく、自分がヨーテボリの学生で、ストックホルムでのその生活が長く続かないと分かっていたからでしょう。限られた時間というのは、不思議にも人生を楽しくするものなんだと、改めて思いました。

今は学校で法哲学のコースが始まりました。古くはソクラテス、プラトン、アリストテレスから始まって、社会の変化に伴う思想の変化、法、政治の成り立ちについて勉強しています。個人的に、世界共通の科目をスウェーデン語で勉強しなければならないのが不満ですが、それを選んだ自分のほうに明らかに非があるので、ウィキペディアでところどころ日本語訳を確認しながら黙って勉強しています。

ヨハンさんは昨日から学校が始まりましたが、その前までは主夫として、美味しい朝ご飯を作ってくれたり、漬け物をつけてくれたり、クッキーを焼いてくれたり、家事に勤しんでくれました。

IMG_0559.jpg

IMG_0565.jpg

昨日は久しぶりに天気が良かったので、2人で街に行き、ALESSIグッズを大量購入。

IMG_0578.jpg
(ちなみに勉強机もホワイトからオークに模様替え。)

IMG_0576.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0582.jpg
(新聞置きは、これから朝刊を購読するのに備えて)

久しぶりに街を歩いていたら、こんなのを発見しました。

IMG_0568.jpg
おおお!!ついにスウェーデンにもカーネルおじさんが!!
と思い切りゃ、NFCって....
これはおじさんの会社じゃないと理解するのに5分くらいかかりました...

Comment

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。