スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

すいようび議論

Category : diary
果たして水曜日とは、一週間の中でもっとも憂鬱な曜日なのか、それとも一週間で一番楽しい曜日なのか。
というどうでもいい議論が、久々に会った友人とランチをしたときに持ち上がりました。
「あれ?今日ってもしかして、火曜日?てっきり金曜日な感じがしたよー。まだ水曜日もすぎてないじゃん。。」という、これまたどーでもいい感想を2人とも持ったために勃発したこの議論の内容は、友人いわく、水曜日は一週間の中で一番楽しいと。水曜日はある意味、一週間の中のハイライトで、水曜日は第2の金曜日と言われるそうで、水曜日は仕事帰りに一杯やっても咎まれることはない。
私はその考えに対して、水曜日自体は楽しいものではなく、むしろそのつらい水曜日があるおかげで、人生が楽しくなるんだ。水曜日がようやく過ぎたころ、あぁ、やっと水曜日が終わりました。なんて嬉しいんだ、生きててよかった、って思えるじゃない?と持論を展開。
本当にどうでもよくて、2人ともあまり答えの的を得ていませんが、今週は私にとって特に、水曜日のために生きていたと言っても大げさではないほど、大変な水曜日でした。
朝からスウェーデンの、遺産相続に関連した年金システムの正義論についてグループとディスカッションと、夕方はレトリックのコースのプレゼンテーションがあったので、月曜と火曜はその準備に追われ、ようやく水曜日が終わった時、心底ホッとしたのでした。
今週はそして、木曜日から授業がなく、勉強もそれほど忙しくないので、久しぶりにフリータイムを満喫しています。木曜日は夏休み以来、朝11時に起床、午後はデパートに赴き、ウィンドウショッピング。夜はクラスメートの家で映画鑑賞をしました。
金曜日は朝早くからバイトが2時間ほど入っていて、そのあとは少し図書館で勉強したあと、今学期、法律のコースを取っている知り合いの日本人の奥さんの家で勉強を教えてあげて、その見返りに手の込んだ日本料理とキムチ漬けをごちそうになりました。
土曜日は、朝少しだけ早起きし、ヨハンと、もう一人のヨハンと、その彼女と街のカフェで朝食を食べ、その後デパートで少し買い物し、家に帰ったあとは家事をしたあと、かるく勉強しました。
これくらいの余裕が普段欲しいなぁと思いながら、来週からはまたきっと、図書館に缶詰です。。
明日は毎日曜日恒例、駐在さんとの早朝テニス。
そして明日から冬時間が始まるので、日本との時差は8時間です。
今夜は1時間得するけれど、明日から暗くなる一方だ~。


Comment

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
