スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハロイ

Category : Göteborg
あー、秋。
日本はまだ暖かくて、紅葉が綺麗だろうな~。
なんてことを、日々考えています。

今の季節は、スウェーデンの人々に日本の五月病ならぬ、秋のディプレッションが襲って来るそうです。
風邪も流行ってるし、身体には気をつけないといかんなと思うけど、鬱も風邪も、個人の努力で100%防げるものではないから、困ったものです。

ところで、昨日はハロウィーンでしたが、スウェーデンでは「諸聖人の日」という祝日で、お店など、ほとんど閉まっていました。数少ない祝日が土日にかぶるというのは、非常に悲しいことであります。
土日の休みを考慮して、祝日を別な日に移動したり、新たな祝日を作ってしまうというような、日本の政府にある寛大な心は、残念ながらスウェーデン政府にはないようです。
ハッピーマンデーも、当たり前だけど、マンデーだからハッピーなわけで、ハッピーサンデーとか、ハッピーサタデーだったら、意外とハッピーではないということです。

そして昨日は、同じ建物に住む、クラスメートのヨハンナのハロウィーンパーティーに行ってきました。

DSCN0655.jpg

DSCN0610.jpg

DSCN0606.jpg
クラスメートのクララ。はじめ、誰だか全く気付きませんでした。

DSCN0623.jpg

ヨハンナはポリスに変装。
この格好で街を歩いたら、逆に捕まりそうです。

DSCN0615.jpg

DSCN0616.jpg

ちなみに私は、友人の娘さんから借りたダンボの耳をつけて参加しました。
気合いが入っていないわりにウケたのでよかったです。
来年は忘れずに、日本で何か調達してこようと思います。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
