スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

***メリー・クリスマス***

Category : Sweden
気付いたら、コペンハーゲン以来ブログを更新していませんでした。
いや~2009年も、更新頻度、低かったなぁ。なんたって、ブログを書くのは私に取って大仕事(!)。
ブログを頻繁に更新する人って、改めてすごいなぁと思います。
来年は何事も億劫がらずにこなしたいものです。(と、毎年思うものです。)

しかし12月は目まぐるしく忙しかったのも事実で、例年ならばスウェーデンにいると12月頭からクリスマス気分をじわじわと実感し、祇園祭のごとく、まる一ヶ月祭りが続くような感じなのですが、今年はあっという間のクリスマスでした。コペンから戻って来てから、テスト勉強、レトリックの発表の準備、論文の準備とパラレルで忙しく、21日の夜テストを書き終わってから、引っ越しの準備に即取りかかり、22日は朝から晩まで、それこそ丸一日かけ、休みなしで引っ越しを完了させました。(新しいアパートについては、年が明けて部屋を片付けてからブログに更新したいと思います。)
ヨハンのお兄さんが車でストックホルムからわざわざ手伝いに来てくれていたので、23日にみんなでストックホルムのヨハンの実家に、吹雪の中6時間くらいかけて帰省。
途中にで寄ったガソリンスタンドで、ヨハンのお兄さんがガソリンを入れているとき、私は飲み物を買いにお店の中に入っていって、しばらくして外に出ると、なんと車がない!!というハプニングがありました。。
携帯も車の中に置きっぱなしだったので、ヨハンの番号もわからず、お店の人から電話を借りて自分の携帯に連絡し続けましたが誰も出ず、すぐに気付いて戻ってくるだろうと思っていたら、意外と時間が経ち、これぞホームアローン...と今年のクリスマスはガソリンスタンドで泥棒退治かと思い始めたとき、ヨハンがお店に入ってきました。
ヨハンは友達と長電話をして私が車を出たことに気付かず、15分後くらいして、電話を切ったあと、後部座席にいるはずの私に話しかけると返事がなく、後ろを振り返って始めて、私をどこかに置いて来たことに気付いたそうです。
私としては、もっと早く気付けーーー!!!と言いたいところでしたが、何も言わずに出て行った私にも非があるということで、こんなこともあるんだと、皆さんも気をつけてくださいね。
無事ストックホルムについて、このことをヨハンの家族に伝えると、みんな私に同情してくれ、ヨハンとお兄さんが責められていました。ふっふっふ

今年はストックホルム郊外のヨハンの実家で、3度目のクリスマスを無事迎えました
 
IMG_0778.jpg

IMG_0780.jpg

ちなみに今年は、世界的な悪天候のおかげで久しぶりのホワイトクリスマスに。
ヨーテボリにも珍しく雪がもっさり積もり、おかげで引っ越しも大変でした。

IMG_0808.jpg

IMG_0804.jpg

IMG_0805.jpg

IMG_0790.jpg

ジンジャークッキー、チョコクッキー、そしてサフランロールはいつもヨハンママの手作り

-1.jpg

-2.jpg

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
