スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

明けましておめでとうございます。

Category : Sweden
2010年、今年も軽快な滑り出しで始まったこのブログですが(!)私が新年をストックホルムのヨハンのお兄さんのアパートで迎えた様子をこの、2010年1回目のブログに更新したいと思います。

champani.jpg

”外国”では新年はもちろん、シャンパンで祝います

今年はヨハンとヨハンのお兄さん、お姉さんとお姉さんの次期旦那さん、ヨーテボリで同居していたもう1人のヨハンと彼女のハンナと一緒に年越しをしました。

persapartment.jpg

ストックホルムの、超街なかにある、ヨハンのお兄さんの素敵なアパート。ちなみに御覧の通り天井が三角屋根で、最上階です。(こういう部屋って、何て言うのでしょうか?)

lindgren brothers

リンドグレン・ブラザーズ。

ディナーはみんなで役割分担し、前菜はもう一人のヨハンとハンナが担当、メインはヨハンのお姉さんと彼氏が、デザートは私とヨハンがこしらえました。

per och hanna

ハンナとお手伝いのお兄さん、パール。

kraftsoppa.jpg

前菜はザリガニのスープとライ麦パンと白ワイン。

coolpic.jpg

maindish.jpg

メインは牛ヒレ肉のステーキ、トリュフのソース(!)とマッシュポテト、サラダ。

asa och martin

ヨハンのお姉さん、オーサと、彼のマッティンが作りました

そしてそして、

デザートの写真....




がない!!!!

ので、こちらの写真をお楽しみください。。 (デザートはおなじみのなのですが、今回は特別美味しくできたのに、写真がなくて残念!)

johan med champani

ヨハンとシャンパン。。

kyoudai..ja arimasen

もう一人のヨハンと私。(注:兄弟ではありません。)

0時をまわったとき、みんなで近くの、Sankt Eriksbron(日本語に訳すとおそらく、聖エリック橋)にシャンパンを片手に行き、(外の気温はきっと-10℃くらい..)打ち上げ花火を見ました。日本の芸術的な花火に比べると、ひどく残念で、橋の上は酔っぱらいの人たちであふれ、日本で迎える新年と違い全く感動的な感じではなかったので、私とヨハンは早々にそこを引き上げ、その日ヨーテボリに帰るための電車のラストミニッツチケットをネットで予約し、みんなの帰りを静かに待ったのでした...

第一回終わり。


Comment

>(注:兄弟ではありません。)
わらってしまってごめんなさい。。

おいしそうなスープと肉やねー。
今年もいい年でありますように。

久しぶり~*明けましておめでとうございます。
今もカナダにいるのかな?元気でやってますか?^^
あの果てしなく雪に覆われたスキー場が懐かしい。。いつかスキープランを考えて私を誘ってください^^
非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
