スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

如月です。

Category : diary
先月は一回しか更新しませんでした、、
色々と課題に追われていて、時間があまりなかったのは確かですが、
忘れてしまっていました
ブログの存在....

いかんいかん。

ということで、先月起こったことを少し書きます。

まず、

クラスメートの男の子2人とペアを組み、法哲学を適用した論文を書きました。
テーマはスウェーデンの、今年民営化された薬局について、1970年の国営化、そして40年後民営化に至った経緯と、社会が国のシステムを変えるきっかけと動機を法社会学の観点から探るというものでした。
私の担当は40年前の国営化についてだったので、資料が乏しく、毎日図書館で持ち出し禁止の法改正における当時の政府の調査資料と、関連する当時の新聞の記事をマイクロフィルムで見つけ出すという地味な作業したりしましたが、毎日グループで集まり、意見をぶつけ合い、コンピューターにそれを叩きつけ、論文が完成したときには、やはり感極まるものがありました。

IMG_0856.jpg


IMG_0866.jpg
カフェでコーヒーをおかわりしまくったり...

IMG_0864.jpg

この論文が終わったあとすぐに、レトリックコースでの最後のグループ口答試験があり、そして新聞記事などのテキストを自由に選び、それを修辞学を使って分析して提出するという課題もあったので、しばらくキーボードを叩く日々が続きました。

秋学期はこうして、1月の中旬に無事終わりましたが、今振り返ると、無事終わった安心感と、いや、2つのコースを無理に両立させ、なんだかんだ頑張ったという、達成感でこれまた感慨深いものがあります。
特に12月は、レトリックコースの最終スピーチと、ディスカッションの試験と、学部の試験がきつきつにつまっていて、どうなることかと思いましたが、何とかやりとげられたようです。
秋学期が始まった時は、夏にアクティブに活動した余韻が残っていて、2つのコースを組み合わせてもなんとかなるだろうと思っていたのでしょうが、今考えると無茶すぎでした。。
もう、無理はせずに本業に精を出そうと、これを機に学ぶこともできてよかったと思います。

あとで記事をもう少し編集してから公開しようと思っていたら、知らぬ間にブログ公開のボタンを押してしまっていたので、今回はこのへんで。
ごきげんよう。

Comment

ごきげんよう!

いや~お疲れ様!!

課題達成の充実感、実にすがすがしいね☆

ごきげんよう^^
うん、すがすがしいね。
もう一ヶ月も前の出来事だがねしかし。
いや~最近ブログに載せれるような話題がなくて...
新しく趣味でも見つけようかしら...
非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
