スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2週間を振り返って

Category : Sweden
テストが終わってから2週間が経ちます。日夜家に閉じこもって勉強する日々から一転して、今は、クラスメートと論文を書いて、裁判のロールプレイへの準備をしたり、ちょうどテストが終わってから翻訳のアルバイトなどが3本ぼっと入ったので、少しお小遣いを稼ぎつつ、自由時間には人とも会って、公私ともに充実させています。(テストは悲惨なものでしたが、それはおいといて。)

この2週間以内に起きたビックイベントは、なんと言っても、カナダ時代の友達のヒロが、日本からはるばる遊びに来てくれたことです。
ヒロには、北欧4カ国廻るという当初の計画を変え、コペンハーゲンとヨーテボリ、ストックホルムの3都市でゆっくりしてもらうことになりました。北欧はやっぱり、カフェなどでのんびりしたり、こちらのスローな日々を堪能してもらうのが、一番の旅行の仕方なのではと思います。

ヨーテボリ滞在の二日間は、私の友人のペーテルと彼女のサラ、彼らの友達、友達の友達、たちと花見をしたり、アーティスティックな人たちが集まる単館映画館のレストランで食事をしたり、パレードを見ようと、6階にあるペーテルのアパートからエレベーターで1階に降りるとき、エレベーターがタイミングよく停止し、皆ワイングラス片手に1時間閉じ込められ、パレードをまるまる見逃してしまったり、ヒロに取って、ある意味思い出に残る旅行になったのではないでしょうか。

こんな感じで↓...一時間。
rszrimg1699jpg.jpeg

週末は早起きをして、ストックホルム行きのX2000へジャンプイン★
北欧へ来たら、何と行ってもストックホルム、ストックホルムは見逃せません。
私は、長期で住んだことはないものの、幾度となくヨハンの故郷、ストックホルムを訪れていますが、(そういえばその前の週も、ヨハンのお姉さんの結婚式のため来ていたので今回は2週連続訪問...)いつ来ても、スンバラしく、美しい街。観光するとここそ少ないですが、インフラ設備は抜群ながら、湖に囲まれ保たれる古く美しい街並み、街を行き交う北欧美男美女、美味しいご飯を作って待っていてくれる私のお義母さん(一番はそこかな...)など、言うことなしです。

一日目は取りあえずガムラスタンや市庁舎など基本コースはおさえ、お昼はÖstermalmで(私のブログにもよく出てくる)リンちゃんと合流し一緒にご飯を食べ、その後私たちはSödermalmへと向かいました。ヨーロッパのちょっと残念なところは、週末はやはり店が早くしまってしまうところですが、私たちはそのかわり、新しい試み、”魔女の宅急便ロケ地巡り”を決行。何の手がかりなしに歩き回り、魔女の宅急便に出てくる、パン屋さんがあるあたりを探しまわりました。そしてめでたく、魔女の宅急便に出てきたっぽい、景色のいいところを見つけ出すことに成功。

majo1.jpg

majo2.jpg

majo3.jpg

どのシーンとかっていうのは、よくわかりませんが、何となく、雰囲気とかね◎

その後、”観光名所”であるらしいアイスバーに行きましたが、その日は予約で混んでいてあえなく断念。
私はヨハンのママの家へ、ヒロはユースホステルへとお別れしました。

翌日の天気は快晴で、雲一つない真っ青な空が広がっていました。
天気のいいストックホルムはまた一段といいものです。

その日はお昼にヒロと合流しお買い物へ。
前日歩き回ったおかげで二人とも身体の節々が痛み、年齢を実感。。
5時半の電車でヨーテボリに帰るはずが、電気系統の故障ということで、一時間ホームで待たされました。
ヨーテボリについて、夕飯を食べながら魔女の宅急便を鑑賞し、ストックホルムを懐かしみ、翌日彼は日本へ帰っていきました。

一週間、あっという間だったけど、なかなか会えない友達に会って、色々なことを話せてとても楽しかった☆
基本的に日本に帰ったときにしか友達と会えないので、こっちに来てくれて、こっちの生活を知ってもらった上で話をすると、また違うなとも、正直思います。

おとといは、エレベーターに閉じ込められた仲間たちを、お礼の意味もこめて家へ食事に招待しました。
すきやきと、のり巻きという、私の2大レパートリーをご馳走し、さぁもう次回ご馳走する日本食がありません...

kinou.jpg

食後はみんなが持ってきてくれたワインで乾杯。
つまみはなぜか苺ポッキー。
vin2.jpg

そして最近ワインの消費量が半端ありません。

vin1.jpg

vin3.jpg

ヨーロッパは、(少なくても私の周りは)ワイン宅飲みというのが主流のようで、おかげさまで最近だんだんワインに強くなりましたが、さらにチーズとクラッカーの消費が増し、健康がちょっと心配になってきました。
気をつけないと、もう若くないしね...

運動不足だし、外でも走って、来年はストックホルムマラソンに挑戦しようかなと思ったり。(毎年思ってるけど)

気がつけば、あと一ヶ月ちょいで里帰り◎
暑さに備えて、できればちょっと身体を引き締めたいなぁ....

Comment

お久しぶりです。
こっちに帰ってきたら連絡ちょーだいね!
早くあいたいー

帰る日など決まったらすぐ連絡するねー!
さとに会えるのすごく楽しみ★
非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
