スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験とロビン

Category : diary
毎晩、夜遊んで帰ってきてご機嫌な旦那さんからスカイプがあります。
色々大変なこともあるけど、日本が楽しくてしょうがないみたいで、それを聞いてると、彼には早くこっちに戻ってきてもらって、地獄の学生生活を味あわせてあげたい気分になってきます。

今学期は私にとって本当に地獄で、3週間ごとに試験があり、それにパスしないと先に進めないという、「えーそんなの無理無理」みたいなシステムになっています。
金曜日に最初の試験があったのですが、問題がどんどん数学化してきている感があります。
すなわち、法律の知識を詰め込むだけでは限界があり、それ以上のセンスが必要といった感じです。
ルールを知っていて適用するのは当たり前、それ以上に、現実と照らし合わせて動機付け、いかに自分の考える論理的な回答を試験官に納得させるかにつきると、今回試験を受けて思いました。
試験官を納得させる回答を書いた自信はありませんが、これ以上の回答を書ける自信も今のところありません。
つまりこれは、私が高校のときに味わった数学の壁のようなものだね、と思いました。
わずかな違いと希望は、前者は社会的経験と、知識を積むことでよくなる可能性があるということでしょうか。
数学は無理です。
高校のときに、友達の奈美ちゃんの家で付きっきりで教えてもらって、ようやく納得して家に帰ってきたら、もう教えてもらったことが思い出せないという、これ以上自分に失望したことはないよというトラウマさえあります。

あー、いっきに私の愚痴を書いたところで、試験から帰ってきて、気分を換えようとiTuneで買ったロビンの曲をどうぞ!





Comment

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。