スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

夕陽は無限に好し

Category : 漢詩
昨日、兄から誕生日プレゼントと手紙が届きました。
去年から始まった"伝統"で、お互いの誕生日にプレゼントを送り合うようにしています。
昔から仲がよかったというか、近い関係でしたが、年を重ねるにつれ、違う視点で兄弟に興味がわいてきたりするんですね。

そんなところで、今日の一句です。

夜雨北寄   夜雨、北に寄す 李商隱

君問帰期未有期  君は帰期を問うも 未だ期有らず
巴山夜雨漲秋池  巴山の夜雨 秋池に漲る
何当共剪西窓燭  何か当に共に西窓の燭を剪りて
却話巴山夜雨時  却って巴山夜雨の時を話すべき

あなたは私の帰る時期を聞いてきたが、その時期がまだ決まらないのだ
今この巴山では秋の雨が降り続け池に水があふれている
いつかあなたといっしょになって、西の窓辺の灯心を切りながら
その雨の音をひとり聞いているわが思いを話してあげたいものだ





Comment

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
