スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

悲劇。

Category : news
もう5月というか、やっと5月というか。
もうこちらは十分暖かい日が続いていたので、暖かい5月が待ち遠しいということがなかったけれども、ウメオにいたときは4月の終わりまで雪がもりもり残っていたのを考えると、やはりとうとう5月という気持ちになります。

一昨日くらいの新聞に、今年の秋学期への大学出願トップ10が載っていました。
一番人気はストックホルムにあるカロリンスカ研究所の医学部で、2位にはストックホルム大学の法学部、3位はストックホルム商科大学の経済学部が続きました。
この2位のストックホルム大学法学部を始め、私の志望した学部がなんと5つもトップ10入りしてました...。どんだけの倍率ですかという感じで、お先真っ暗です。
みんな、考える事は同じなのね。。
ちなみに今年の現時点での出願者合計は29万人で、去年より13%増加したようです。
国全体の人口(900万人)を考えると、この数字はかなり大きいと思います。
けれど、その中で最も著しい増加は、私のようなEU圏外の外国人志願者で、なんと2万2千人だそうです。
授業料がタダというのがスウェーデンで勉強する魅力のようで、近年インド、中国などアジア圏からの学生が急増しています。しかしこれから先、EU圏外の学生には授業料を課すという動きもあり、そのとき私に残された道は、ポールのプロボーズを待つことぐらいでしょうか...。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
