スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の夏

Category : diary
ここスウェーデンでは2週間前から天気が崩れて、その前まで真夏のような天気だったのに、少し北では雪が積もったりしたみたいですが、昨日あたりからやっと天気が回復して暖かくなってきました。
そんな、久しぶりに天気のいい中で散歩したりすると、なんだか日本に帰ってきたような錯覚に陥ります。日本の夏の蒸し暑さとはほど遠い気候ではあるけれど、最近夏にばかり日本に帰ってるせいか、暖かさと日本を同時に感じるセンサーが身体にインプットされてるみたいです。

外人が"懐かしさ"をどういう風に感じ取るのかはよくわかりませんが、ポールさんはよく、「あぁ、この天気のよさはあの京都の日々を思い出すね。」とか、「鶴ヶ城の庭園に行ったときの感じ」とか「あの相武台前の公園の暑さ」などと言って日本を恋しがります。
けっこう私以上の懐かしがりようなので、今年の夏は私だけ日本に帰るのが、なぜかひどく後ろめたい気分です。

スウェーデンの夏はすがすがしくて気持ちがよく、日も長くて最高なのに、今年の夏も日本で蚊に刺されながら、あっちーとうなだれて過ごすんだろうなぁ。でもそんな日々さえ恋しく感じさせる、外の暖かさです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。