スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

日本で感じたこと

Category : diary
土曜日に約9ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。
日本にいれば当たり前かもしれないけど、美容室のサービスはホントすごいと改めて実感しました。
そのなかでやや度を超えたサービスのひとつに、例えばシャンプーが終わったとき、シャンプーをしてくれた美容師さんが「お疲れさまでしたー」と言うのに続けて、お店のその他の美容師さんが一斉に「お疲れさまでしたー!!」と言うことが挙げられます。
これは私、なんだかどうしていいのかわかりません。
気持ちとしては「こちらこそありがとうございましたー!!」と大声で叫びたいのですが、それはやはりどうかと思うので、照れ笑いにとどめておきました。
それに、他のお客さんがシャンプーを終わったときなんか、つられて「お疲れさまでしたー!」と言いそうになります。
スーパーですら、日本と欧米ではサービスが天と地の差です。
日本にチップ制度があったら、こりゃチップがはずみすぎてお金がすぐなくなるなと思いました。

そして日曜日の朝、米沢にむかう車の中でTBSのサンデーモーニングを見ていたのですが、秋葉原の連続殺人事件の話題になったときのスタジオコメンテーターのコメントのレベルがあまりに低すぎてびっくりしました。
犯人に対して、理解できないの一点張りで、事件が起きた根本的な問題の解決策すら議論されません。(そしてこの事件は、実際に殺人を犯すこと以外は、現代人としてはかなり理解できるものだと思うのだが...)
そして今や世界がネット社会であるのは間違いないのに、インターネットが悪い影響を及ぼすとか、匿名で書き込みできるからどーだとか、そんな原始的な問題を提起されてもあまりにも意味がないと思いました。「ネットに書き込むことによって、自分自身を追いつめているんですよ」と言っていたコメンテーターがいましたが、あまりにも考えがなさすぎて話になりません。
ちょっとみんなもっともらしいことを言っているようであまりにテキトーにコメントしすぎてるし、コメンテーターを見渡すと、オーバー60でこりゃ議論するには年齢があまりにも片寄り過ぎでしょーがと思わずツッコミたくなりました。
サンデーモーニングファンの方には残念ですが、年上の方と若者との間の溝を更に深める番組だなと思わざるを得ませんでした。

ところで今私は山形県の米沢市で自動車免許の教習に通っています。
まだ来て二日目ですが、宿舎もキレイで快適な日々を送っています。
そして滞在中、米沢牛のステーキがいただけて、温泉にも連れってってもらえるそうです。
米沢市民もいい人が多く、そして方言も会津とほぼ同じなので、親近感もわきました。

明日は休み時間を利用して上杉神社を訪れようと思います。


Comment

今日本なんだねぇ!
久しく会ってないですが、きっとわが道を進んでいるんだなぁとそう思っています!

何をするのでも応援してますよ♪

妙に納得。そんな日本だから?帰国2ヶ月で既に飽き気味。
ちょっと帰ってくるところならいいのにさ・・・と、ヨーロッパシックなのでした。
教習所、がんばって。

ゆずゆさん>
遅くなりましたがご出産おめでとうございます☆☆
ありがとうございます。これからも我流(?)でがんばります^^

aikoさん>
おっと、2ヶ月でって早くないですか?笑
私はいつものことながら、物の多さと夜遅くまで店が開いていることに感激してますが、これが当たり前になってくるとなんだか怖いですね。
どうやら私には運転の才能がないようです...
でもがんばります++
非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
