
Category : スポンサー広告

米沢観光

Category : diary
せっかく米沢市に滞在しているので、観光でもと今日の午前中、上杉神社に行ってきました。
ここでウィキペディアからの予備知識を披露すると、、
米沢藩の初代藩主は越後の大名・上杉謙信の甥にあたる上杉 景勝で、景勝はその前に豊臣秀吉の命で我が故郷会津120万石の大大名になりましたが、家康と対立したために征伐されていまい、米沢30万石の藩主に減封されてしまったようです。ちなみにその景勝の家老だった直江兼続が来年の大河ドラマ「天地人」の主人公です。
そういうわけで、上杉神社にはけっこうたくさん観光客が来ていました。

DSC_0044_convert_20080617222104.jpg

めがね橋

DSC_0042_convert_20080617221800.jpg

DSC_0027_convert_20080617221634.jpg

DSC_0037_convert_20080617221714.jpg

DSC_0048_convert_20080617221841.jpg

代10代米沢藩主、上杉鷹山
ジョン・F・ケネディが、「日本の政治家で一番尊敬しているのは上杉鷹山である」と言ったそうです。
お参りをしようと思ったとき、ちょうど宿舎の管理人のおじさんが声をかけてきて、「いや、追いかけてきたわけでないんだけんじょ、ちょっとほら、案内してやろうかななんて思って。」
と、明らかに善意で追いかけて来てくれたらしく、それからおじさんに神社の中やまわりを案内してもらいました。
米沢市は会津と同じく城下町ですが、お城自体は大正時代に火事でやけてなくなったしまったので、現在は城跡に社殿があります。
お庭が大変素敵でした。
帰りに、おじさんが「おれが来だこと、おっかさん(=おじさんの奥さんで、同じく宿舎の管理人さん)に言わなくていいがんな(言わなくていいからね)」と言われたので、「わがってるがらし(わかってます)」と返事しながら、微笑ましく思いました。

来年は大河ドラマの影響でもっと有名になるのではないでしょうか?
上杉神社、要チェックです。

Comment

なーんだってほほえましいことまー♪

会津にかえりっちー

んだべ、んだべ☆
すっかし、せっかく会津から離れたのに訛りがとれねぇってなんじょすんべさ...

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
