スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

宿舎の人々

Category : diary
大して拘束されてるわけでもないのに、毎日教習が終わるとどっぷり疲れて宿舎に戻る日々です。
運転席に座ることに対する恐怖はだんだん薄れてきましたが、「じゃ、明日このコース独りでまわってもらいます」なんて予告された日にゃ、あぁ免許なんて取ろうと思うんじゃなかったよ...と後悔の念にかられます。そんなわけで昨日は宿舎に戻ってから、延々管理人のおばさんと宿舎が一緒の若いにいちゃんに愚痴を聞いてもらいました。
さすがおばちゃんも教習生をすごくよく理解してくれるけど、若いにいちゃんの、「あ、オレと同じだ。やっぱみんな一緒なんだね。でも今を乗り越えるとほんとあとは大丈夫だから」という言葉にすごく励まされました。若いにいちゃんは、頭に、オイそれ深すぎるだろとつっこみたくなるくらい深い剃り込みを入れてて、一見、乗りものを乗り回すために生まれて来たような外見ですが、それでも最初はオートマチックに変えようか真剣に悩んで、管理人さんに励まされていたようです。ちなみに若いにいちゃんは本当に若くて、「今年18になった」らしく、「何年生まれなの?」と聞くと、「平成2年」と言うことでした。
へ、平成元年のさらに2年あとかよ...と玉手箱を開けてしまった浦島太郎のような気分になって、思わず絶句してしまいました。
あーいつのまに私はこんなに年上になったんだろうという気持ちでいると、「いくつなんスか?」と聞かれ、私はなぜかとっさに「23!」と答えてしまい、間違いにもなかなか気付きませんでした。
あー、22になってまだ半年も経ってないのに...とまたため息が。

若いにいちゃんはそして奥さんもいて、子供ももうすぐ生まれるそうで、「じゃああんた、安全運転しなくちゃだめだかんねー」なんておばちゃんみたいなコメントを残しながら、平成2年がもう妻子持ちかぁと、三たび、気が遠くなりました。

そして最近、私の二日あとに入校してきた大阪のおじちゃん2人組(片方はからだががっちりしていて、片方は背が低いという、何とも典型的な漫才コンビのようなおじちゃんたち)とも親しくなりました。
「私の父親の実家が国分にあるんです」と言うと、
「なにーーー!国分やてーーーー!!俺の前の奥さん国分からきてんねん!!」
という反応が返ってきました。
背の低いほうのおじちゃんが、「前やないやろ」とつっこむと、
「厳密にはなあ、前の前の奥さんやねん」ガッハッハーと笑うので、何と言っていいかわからない私は取り合えず、がっはっはーと笑っておきました。

がたいのいいおじちゃんが、「俺の教官なぁ、ずぅーと寝てんねんで。」と言ってくるので、それはおじちゃんの運転を信頼してるんじゃないですかと言いたい私は、「おじちゃんたちはオートマとか持ってるんでしょ?」と聞くと「持ってへんよ?」と言い、「俺ら何も持ってへんよ。」と言うので、びっくりしてると、「停止されてんねん、当たり前やないか~」「こいつなんか2回も停止されてんねんで~」ということでした。ぜってー大阪住みたくねーー!!といつものことながら思う私。

今の時期合宿にはどんな人が来るのだろうとすごく気になっていましたが、つまりこういった人たちが来てるようです。
 

Comment

なかなか楽しい免許合宿みたいだね!
若いにいちゃんおそるべし。なんだか私たちがすごく年とっちゃったみたい・・・。
でも平成2年は平成元年の次の年だから、間は1年だと思うよ☆☆

ええ、そうでした。
私、元年って平成0年って思ってたよ笑
そんなわけないべね。
なんか宿舎が快適すぎて帰りたくないわぁ☆

日本にいるの?
いつまで?
電話したいけど、番号おしえて!

8月6日までいるよ!
へジンのホットメールのアドレスにメール送ったけど、あのアドレスもう使ってないかな??
番号は07054722902だよ!
連絡待ってます><
非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
