スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

風邪です

Category : diary
先週はひどく慌ただしい一週間でした。
学校も忙しいうえ、引っ越しもあり、ハードスケジュールのおかげで3人とも(アパートをシェアしている私、ポールさん、ポールさんの友人のヨハンさん)風邪をこじらしてしまいました。

これといったことはないのですが、姉さん、学校が大変です。
今学期はグループワークやプレゼンテーションが多いので、ここに来て、スウェーデン人のスウェーデン語に圧倒されて、憂鬱です。
学生の皆さんは、決して悪い人たちではないのですが、こちらがスウェーデン語をあまり話せないことが判明すると、どうしていいかわからず距離を置く感じです。
語学は今どうにかできる問題じゃないから当分我慢しなきゃならないけど、リンシューピンで引きこもっていたことを今更後悔しています。
講義中にほかの学生が質問する内容が聞き取れないときは、「どうせくだらないこと質問してんだべ」とか思うようにしていますが、正直たまに絶望的な気持ちになります。

しかし、先週のSEB銀行に勤める法律家へのグループ訪問は、とても興味深かったです。
行く前は、「質問なんてできないよ~」と憂鬱でしたが、いざ話し始めるとすごく興味深い職業で、どんどこ質問が思いつきました。
スウェーデン語でどう質問しようか考えている途中で、すでに次の話題に移っているということは、まぁものすごくよくあることですが。

ところで、新居は新築の2DKでとても広く、バルコニーもあり快適です。
3人で住んでいるのでとても和気あいあいとした雰囲気です。
引っ越しが完璧に終わり、もうすこし整理したら写真を更新しようと思います☆

Comment

風邪は万病の元

今TVでやってたんだけど、栗がけっこう栄養あるんだって!グレープフルーツと同じくらいのビタミンCや、繊維質はさつま芋より多くて疲労回復とかにすごくいいらしい!冷蔵庫に入れて保存すると栗が冬が来たと勘違いして、甘みが増すんだと^^スゥエーデンにもマロンあるよね、睡眠と栄養で早く風邪治して新しい環境に慣れてね!!日本は、昨日までまだ夏ですって感じだったけど、今日からなんとなく秋ですよーって爽やかな風がふいてるよ^^

へぇ~栗かぁ☆
スーパーで意識して見たことないけど、きっとあるじゃないかな?あのぱっさりした実にそんなに栄養があるなんて驚きだね。いいですね、爽やかな風。こっちはちょっと暴風気味だよ。。
非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
