スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

取らぬタヌキ

Category : diary
この間の夕食時、Wヨハンと将来の仕事の話題になりました。
仕事経験の一番あるヨハン1が、自分の上司をみていて、自分はこうやって、部下の責任を全て背負って人の上に立つ人間になりたいか考えたそうです。そして私たちにも疑問を投げかけたのですが、ヨハン2(ポールさん)は、卓球の話を例えに出し「それはくだらない心配だ」と一蹴しました。
その卓球の例えというのは、ヨハン2が昔、お兄ちゃんと家で卓球していたとき、サーブ交代のときなど、彼はどうしても格好よくピンポンの球を手でキャッチすることができなかった。
幼いヨハン2が「ボールを格好よくキャッチできないなんて、これじゃ世界選手権に出たときに恥ずかしい」とお兄ちゃんに言うと、「何言ってるんだお前、世界選手権に出てボールをうまくキャッチできるかなんか問題にならない、だってその頃には当たり前にできてるだろそんなこと。」という話で、それは上司になるための能力が自分に備わっているか今心配するのと同じことだと、なかば強引に結論付けたのでした。

私は最近、今現在考えてもどうにもならない将来のことで悩んでいたりしたので、そのころにはどうにかなってると、ポールさんの考えをちょっと自分に言い聞かせたりしました。
しかし、”今”は”将来”に少なからずつながっているので、やっぱり考えてしまうんだよなぁ、先のこととか...。

Comment

いやー、あるある、そういうの。私は完全にヨハン1派だから(sumikoもじゃない?w)、今も毎日のようにそういういらぬ将来の心配をしてしまう。このまま今の勉強続けてどこまで行けるのかな、とか。2年後の自分の心配する前に4ヶ月後の試験の心配しないとニートなのにねえ。
けどヨハン2は、「どうにかなっているだろう未来」をちゃんと現在の延長として、毎日がんばって生きることを積み重ねた結果として考えてるんじゃないかな☆ただの楽観じゃなくて。・・どうだか?

今日という日は二つあるそうです。
過去にとっては結果でしかないけれど、未来にとっては原因にもなり得るのだ、と。

今日という日を思うとき、
やっぱり今の結果より、未来の結果を素敵なものに
したいから、その原因を素敵なものに
したい。
と、私は思います。

今考えてもどうにもならないことって
きっとない。
それが積み重なって未来だと信じたいです。

なおん>
そうだねぇ。。でも私の場合将来のこととかネガティブに考えてしまう、つまり心配しちゃうからあんまりよくないんだこれが。そして色々と考えた結果、色々と考えない、という結論に至りました。人にもよると思うけど、私には考えずにまず行動という原理が一番合ってるのかもしれないな。

akie>
そうそう、つまり昨日のスカイプの結果、ヨハン2のようにポジティブにいこうってなったね、これぞスウェディッシュモデルだよ☆ww
そして浪費家のヨハン2はジャパニーズモデルを見習ってほしいよ。。

考えるより、
まず行動!!

うん、これに尽きます(笑
非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
