スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

おまけの話

Category : diary
学校に行くのに何が苦痛かと言えば、かばんの重さです。
テキスト、ノートのほかにいわゆる六法全書も持っていかなかければならないので、計5kgくらいの荷物を毎日背負って学校に行っています。
日々肩が凝ってしょうがないのですが、問題はそれだけではなく、大学初日に買ってずっと使っていたショルダーバッグがその重さに耐えきれず破けてしまいました。
ので、最近あるリュックサックをとうとう使い始めました。

そのリュックサックというのは、スウェーデンで一番メジャーな六法全書を買ったときに、おまけでついてきたもので。。

DSCN0218_convert_20081016225826.jpg

しっかりとロゴも入っていて、当初本と一緒に送られてきたときは、「これを一体使うときが来るのだろうか」と思っていたのですが、多くの同級生も使っているので、私も最近使い始めてみました。ところ、ものすごくラクチンで、おまけでついてきたわりにハイクオリティで驚いています。

こういった、「今ならこれがついてきます!」みたいな宣伝はスウェーデンも日本と同様よくあるのですが、(去年はある電気屋さんで、テレビやパソコンを買うと自転車がおまけでついてきてました)そのおまけに果たしてどんだけ宣伝効果があるのかというと、度々首をかしげてしまいます。
私が今まで出会った中で、最も理解不能だったのは、去年の夏、ヨドバシカメラ川崎店に派遣されたときに目撃した、高性能電子辞書を買うと、「今なら食パンが一斤ついてきます!」
山積みにされた食パンの横で、「本日、電子辞書が大変お買い得で~す、今なら焼きたて食パン、一斤ついてきますよー!」と声を張り上げて宣伝していた店員さんが印象的でした。
夕方になると、まだ山が崩れきれてない食パンはもう焼きたてではなくなり、生もののおまけは果たしてどうなのかと、その前に高性能電子辞書と食パンではあまりに釣り合いが取れてないのではないかと、ヨドバシのハッピを着ながらひたすら不思議に思ったのを覚えています。

まぁこういう不思議さと意外さが、おまけのおもしろいところだったりするのかもしれないので、これからも私はおまけに眼を光らせていこうと思います。


Comment

こんちわ!ヨーテボリでお世話になったボリ子です。
このブログずっと楽しみにしてます。
法学部なんてすごいですね~ ひたすら尊敬です。

「Andra Avenyn」動画見れましたよ。
日本ではまずありえないシーンに釘づけでした。
これからもお勉強&ブログがんばってください。
君なら5Kgは余裕でしょ!?

ボリ子さん!!

お久しぶりです!!
お元気ですか!?
ブログ見てくださってるなんて、ありがとうございます☆
こちらに戻って来てから毎週日曜日、日本人テニス会に行ってますよ^^
「Andra Avenyn」の風景、懐かしくありませんか?☆
しかし5kg はなかなか肩にきます。。
これからもがんばってブログ更新しますので、楽しみにしててくださいね**

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
