スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

奇跡

Category : diary
クリスマスの翌日から雪がこんこんと降っています。

そして、私はスウェーデン語と東北弁の”雪”の共通点を発見しました。

英語ではご存じ"snow"ですが、スウェーデン語で雪は"snö"といいます。
似ていますが、スウェ語のほうはoに濁点がついていて、発音も違います。

そして、東北弁。
もなんと、語尾に濁点がつきます。
"ゆぎ" ってな。
聞こえようによっては、"ゆ"にまで濁音がまじっていたりします。

という、"北の濁点”法則でした。ちなみに、これ、まだ"雪"でしか証明されてませんが。

やっとこ本題です。

昨日、幼なじみ3人と会ってご飯を食べました。
そのうちの2人がおよそ2年ぶりの再会でとても感動的だったのですが、ご飯のあと、場所をうつして神明通り(という、天国のような会津名物の商店街)にあるドトールコーヒーでお茶をしていました。
そしてトイレにたったときに、突然女の人が「うわー!!」と叫んできたので、とっさにこれは危ない人だ!と防御の姿勢をとったとき、その人物が、なんと卒業以来会っていない、高校の時同じ部活だった友人であることが判明しました。
偶然の再会にびっくりしているところに、次々、部活の先輩やペアを組んでいた友達がやってきて、みんな卒業以来あっていなかったので、キャーキャーと、ドトールの中で大騒ぎだったわけであります。
それに追い打ちをかけるように、私たちが座っていた隣のテーブルに、だいぶ長い間座っていたカップルの男のほうが、1年下の、同じく部活の後輩であることが判明。
どうやら私達が騒ぎすぎていて、挨拶をするタイミングを逃したようでした。

「え~!!今日、これからどうするのー!?」と興奮しながら聞く私。

「今日テニス部で集まるんだー!!」と叫ぶ友人。

「そうなんだー!!!」と叫び返す私。

そして、だんだんと気付き始めたんです。

私も、テニス部だったってこと。
そしてしかも、女子の部長だったってこと。

聞いてないよー。

私はその後、約1年ぶりに会った、同じく高校の時の友人と、恐怖の吹雪ドライブを楽しみました。

しかし、ドトール大集合って、会津、ホントに行くとこないな...



Comment

やほー!
昨日はありがとう。感動的な再会ではなかったけれど(笑)、また悠子と会えて嬉しかったよ。

葵の人とは会えなかったから、皆どこにいるんだろーなー。
ドトール、ばんざい。

また、来年も宜しくお願いします(*^_^*)

決して危ない人ではありませんょ(笑)
あまりにもうれしすぎてビックリして叫んじゃったんだー(^∀^;)

今度はもちろん部長も参加で飲もう☆☆

謹賀新年

すごく久しぶりです。

そういう偶然ええなぁ。。おれのばあいは田舎過ぎて偶然を通り過ぎて当然になりそう。
町の人が行くスーパー限られてるし。。

それはいいとして、濁音の法則面白いね。

新年またよろしくお願いします。
いつか会える日を楽しみにしてます。
あと、テニスとか?

ナオ>
私もすんごい嬉しかった~☆☆
葵の人はなんだか、山鹿のほうのドトールにいたって噂だよ◎
今年もよろしくね^^*

しほみ>
びっくりして叫ぶって完璧に危ない人だね笑

今年は二宮副部長(?)も北欧の海に引っ越してくるみたいだし、こっちで部活の同窓会はどうでしょう??☆

みかん太郎>
あけましておめでとうございます!
カルガリーから4年経つなんて、なんだか信じられないですね。でも、どうりでもう英語が全く話せなくなっちゃったわけだ...

当然誰かに会うって面白いですね笑
会う約束とかわざわざしなくても良さそうで意外と便利なんじゃないですか?^^

昨年は夏にへジンに会いに名古屋に行ってきました。
そして出張で福島県に来ていたヒロとも会いました。
へジンといつか一緒にカルガリー行きたいねって話してたから、そのときは宿、よろしくお願いします**

テニスって、またあのコンクリートですか...??

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
