スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009

Category : diary
明けましておめでとうございます
昨年中はいろいろな方々に色々とお世話になりました。
今年もまたどうぞよろしくお願いします

2日にスウェーデンに戻って来ました。
日曜日にヨーテボリに戻ってくるまで、ストックホルムのポールさんの実家でしばらくのんびりしていたのですが、予想以上の寒さです。
昨年は暖冬だったので北欧の感覚を失っていたせいか、より寒く感じました。
しかし、ストックホルム、外の気温は-10度以下。
日中でも-13度くらいあり、ガレージで車の窓をぬらしたタオルで拭いた瞬間に、その水が凍ったくらいです。

外は寒くても、(寒いので)家の中は天国のようでした。
ポール母が私用にナッツを入れずにクッキーを焼いてくれていて、ポール姉がグロッグというホットワインhttp://ja.wikipedia.org/wiki/グリューワインを入れてくれました。(このホットワインを飲むと、なぜか私はすごく眠くなる。一昨年のクリスマスに、私はものすごく深い眠りにつき、かなり激しく揺さぶられても起きなかったので、もう少しで救急車を呼ばれるところだった。)

そして私は今ヨーテボリのアパートにいるのですが、こちらはとても乾燥しています。
どのくらい乾燥しているかというと、私はもともと特にドライアイというわけではないのですが、目が乾いてとても痛いです。ってくらい乾燥しています。
手もちょっと水で洗うくらいで、カサカサになります。

手には家にアトリックスがあるのでよいとして、明日、乾燥を防ぐ目薬を買ってこなければ。どろんとして、目全体に潤いを与えるようなやつ。
あるのかそんなのが、この土地に。

乾燥との戦い、続く。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

Comment

スウェーデンに戻る前に会えなくて残念!
そっち寒すぎじゃない??
私死んじゃう笑

またスカイプで話そうね。
今年もよろしくー!!

無事に戻ったようでなにより。
年賀状ありがとね。
今年もよい年にしたいものね。
ポールはんによろしく。
スウェーデン、今年の冬は寒いのね。
ヨーテボリ、ストックよりは暖かいでしょ?
からだに気をつけて!

さと>
確かに夏の暑さが好きな人にはここはキツいだろうね...
うん!!スカイプで話したいことが盛りだくさんだよ!
こちらこそよろしくねー☆☆

aikoさん>
こちらこそ、どうもありがとうございます!
今ポールはんはロンドンでお買い物中です◎
ヨーテボリは若干暖かいかなって感じです。
風が吹くので結構寒く感じますね。
今風邪が流行っているようなので気をつけます!!

非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。