スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1学期終了

Category : diary
昨日で、1学期が無事終了しました。

ずっとブログの話題を独占し続けた風邪も、前回のブログを書いた直後に、夕食でにんにくを食べたら劇的に回復し、おかげさまであれから元気に過ごしています。

木曜日に模擬裁判があったのですが、それまで朝9時から夜9時までずっと、グループで証拠集めなどの準備に追われていました。

本番、私は真夜中に1人でコンビニで働いていたら強盗にあい、ナイフで脅された店員役で証人にたち、夜中に1人で働く労働環境の卑劣さを訴えました。たいして重要な役じゃないので、相手側からの反対尋問はないだろうとタカをくくっていたら、ものすごい質問攻撃にあい、悲惨な目にあいました。
私たちは被告側で不利な立場でしたが、うちのグループは全体的にとてもいい議論ができたので、これは勝ったなと確信したら、昨日、判決がでて、なんと全15組中14組で原告側が勝つという、はじめから仕組んであるような、驚きの判決でした。
しかしあとで担当の先生と話したところ、私たちが勝つべきだったというようなコメントをもらい、一番いい成績もどうやらもらえたようなので、よかったです。

そのあと1学期の終了を祝うべく、グループの女の子たちと3人で、アフターワーク(飲み物を頼むとブフェも食べれる)に行きました。

DSCN0466_convert_20090117225243.jpg


1学期、授業についていけないと諦めかけたり、だんだん楽しくなってきたところで日本に帰らなくちゃいけなくなったり、いろいろありましたが、最終的にクラスメートとこうして楽しく学期を終わらせられたことは最高によかったなと思います。

2学期目の登録も先週済ませましたが、すでに40%の人がいなくなったという噂です。
2学期はもっと専門的で難しくなっていくので(最初のテストで6割の人が落ちるらしい。。)なんとかついていけるようにがんばる次第です。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

Comment

楽しそう。
そんなこと言ったら失礼か笑

でもやりがいあるよねー
日本の大学もこういうせっぱつまった感じじゃないとだめだなー

ほんとに楽しそう!!

最初は大変だし、面倒だし、地獄だとか思ってたけど、そのつらい過程をみんなでやり遂げたってことで、確かに楽しかったよ◎
終わったあとも、つまらないね~このグループでもっといろいろやりたかったぁってみんなで話してたしね。

新学期は、本を読みまくって練習問題に答えるのが中心らしいから、なんとかモチベーションをあげないと、また「はて、私はここで何を?」症候群にかかってしまいそう;;
非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
