スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スウェーデン語講座 1/1

Category : Sweden
辞書にはなかなか載っていない、スウェーデン語の表現で、「nähe」(ナヘ、またはネヘ)というのがあります。
初めて聞いたとき、「なんとまぬけな響きなんだ!」と思ったものです。どういう時に使うかというと、相手から予想外な答えが返ってきたなどによく使います。
日本語にあえて訳せば、「違うんかい!?」みたいな感じです。

例:
A 「昨日寿司を食べました」
B 「いいですね。私も寿司、大好きです」
A 「いいえ、私は嫌いです」
B 「Nähe?」

みたいな感じです。

日本語であれば、「え?違うんかい!?なんでやねん」と、どちらかと言えば、相手を責めるようなニュアンスを含みますが、スウェーデン語の「ナヘ?」は、「あ、違うんですか...」と、ちょっと自分を責めるようなニュアンスを含みます(と私は思っています)。

せっかく相手に協調の意を見せたのに、その心を裏切るかのような予想外な答えに、「ナヘ?」と、驚きと戸惑いを見せるスウェーデン人を見ると、可愛いなぁと思います。
なんともスウェーデン人らしい、表現方法のひとつと言えるでしょう。



テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

Comment

なるほどーおもしろいですね!
、、、て、はじめましてでした。
ちょっとスウェーデン語に興味があって、
ブログ拝見させてもらってます。
またぜひ、講座お願いします!

コメントありがとうございます^^
何かまたおもしろそうな言葉の使い方とかを見つけたら紹介したいと思います☆☆
非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
