スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シュウカツ

Category : diary
今の時期日本では就職活動の真っ最中だと思いますが、本日は遠く離れたスウェーデンでも、就活が盛んに行われていました。

私の通っている、スウェーデン国立ヨーテボリ大学の商経法学部のキャンパスで26日、法学部生向けのとても大規模なキャリアフォーラムがありました。

大学内の廊下や食堂が、スウェーデンでトップクラスのローファームやコンサルトの会社で埋め尽くされ、それはもうお祭りのようでした。

私はまだ学部1年生なので、スポンサーのカフェが無料で配っているサンドイッチやマフィン、カフェをもらってさぁ帰ろうかなと思っていたのですが、ちょっと一回りしてみようというクラスメートについて行って、結局ほとんどのローファームの人と話をしてきました。

私が特に気になっていたのは、日本の法律に対する需要と、どのくらい日本からのクライアントがいるかなどで、何となく予想はしていたのですが、待っていたのは、「ほとんど需要がない」、という厳しい現実でした。

あるローファームの人に話によると、例えば中国とアメリカがどこかの分野で法的な交渉をするとき、スウェーデンの比較的中立的な法律を適用するようです。
が、日本とアメリカが交渉する場合、日本が、アメリカ、どちらかの法律が適用されるのだとか。

なので、スウェーデンの法律が入る余地はほとんどなく、スウェーデンの法律ができる日本人の需要もないというわけなんですね。

ま、ないだろうねぇ...ふつう。

しかし、日本人がはるばる日本からスウェーデンにやってきて、スウェーデンの法律を学んでいるということに興味を持ってもらえて、皆さん時間を結構とってもらい、色々と話をすることができたので、モチベーションもあがりました。
企業からのお土産も含め、今日は予想以上の収穫がありました。


来年、再来年はもっともっと自分を売り込んでやろうと思います。たとえ、需要がないとしても...!
むしろ自分で需要をつくるぞー。






テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

Comment

おひさしぶり★
遠いスウェーデンでも就活の季節みたいだね♪
応援しています!
また会えるのも楽しみにしているよん!!

お久しぶり!
美佳ちゃんもうすぐ社会人だね!
私にとってあなたは永遠のひよこ組なのに...i-274
ときってやつは。なんて足が速いんだ。
非公開コメント

プロフィール

おった

Author:おった
今年の頭に学生結婚を果たしました。その直後、旦那さんは日本へ1年間の留学へ。極地スウェーデンに残された日本人妻はしかし、将来生計をたてるべく、日々学業に励んでいます。
8月21日に青山でささやかな披露宴を開き、皆さんに祝ってもらってようやく夫婦の実感が湧いてきました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
